8月19日、目国内岳

大阪のKご夫妻と今日はニセコの予定であった。
ところがKさんが風邪を引いたらしく、咳が止まらないとのことで大事をとってキャンセル。

そんな訳でKさんに見送られ、3人での出発となった。
当初は白樺山の予定であったが、4年前に4人で登っていることだし、向かいにある目国内岳には奥さんはまだ登ったことがないとのことから急遽山を変更した。

家内は5年ぶりの目国内岳、私は昨年の8月26日にぴよしろうさんと雷電山からニトヌプリを縦走したときに登っている。

スタートがやや遅く、気温がぐんぐん上がっている最中の登山となったため汗だくになったが、今日も素晴らしい天気に恵まれ、頂上からの眺望を満喫した。

山行記録
新見峠登山口09:25→前目国内岳10:05~10:20→目国内岳頂上11:30~11:45→前目国内岳12:50~13:10→新見峠登山口13:35
f0138096_2122556.jpg

今朝の羊蹄山は青空にクッキリ、京極付近から
f0138096_2122203.jpg

ニセコ連山をバックに
f0138096_21223622.jpg

10時5分、前目国内岳到着、正面に目国内岳
f0138096_21225175.jpg

頂上直下の岩場を登る二人
f0138096_2123570.jpg

頂上から正面に岩内岳と日本海
f0138096_21232730.jpg

頂上からニセコアンヌプリとその奥に雲がかかりだした羊蹄山
f0138096_2124348.jpg

ゴゼンタチバナ?の赤い実
by tarumae-yama | 2010-08-19 21:35 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by T田 at 2010-08-19 22:04 x
今日の目国内岳山頂でお会いしたT田です。短い時間でしたがいろいろお話を出来て楽しい山行になりました。教えていただいた皆さんのblog、自宅に戻ってから早速見てみました。tarumae-yamaさんもかなりハードな山登りをされているんですね。またお会いすることがあればいろいろな山の話を聞かせてください。(ほんとに暑い1日でしたね。)
Commented by tarumae-yama at 2010-08-20 10:22
T田さん
早速ブログを見ていただきありがとうございます。
紹介した方たちのHPやブログの足下にも及びませんが、(ブログのアップの)早いだけが取り柄です。
昨日の目国内岳、天気と眺望に恵まれなかなかの登山日和でしたね。
本当に暑くて脱水症状気味になりましたが・・・。
下山後に食べた新見温泉のソバはとても美味しくてお勧めです。
友人が太鼓判を押していた山菜ソバは6月一杯までで食べられませんでしたが9月からキノコが入って再デビュー?だそうです、念のため。
また、どこかの山でご挨拶できれば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月18日、十勝岳その1 8月18日、十勝岳 >>