8月17日、樽前山

先月S君の家族らと樽前山に登ったとき、S君の二男は仕事で参加できなかった。
その二男君、今日までお盆休みだという。そのことは昨日S君宅で聞いていた。

今朝になって急に思いたち、二男君を誘って二人で樽前山に登ろうとS君宅に電話を入れると、奥さんから、子供たち3人で樽前山に登るためにおにぎりを作っている最中との話。

そんな訳で、S君の子供(もうみんな成人だが)たち3人と一緒に樽前登山となった。
曇りがちの天気だったが、羊蹄山も何とか見られ、勿論今回は支笏湖もばっちり見ることができた。

息子さん二人は多分初めての樽前山、長女のRちゃんも先月の樽前山はガスの中で満足に支笏湖も見られなかったから今日はまあ納得の登山だったのではないだろうか。

シラタマノキがやけに多かったけれど、ススキも出ていてもうすっかり秋の気配の樽前山という感じであった。

樽前山東山頂上手前の3兄妹

ドームをバックにシラタマノキ

東山ピークから932m峰に向かう3兄妹

支笏湖をバックにシラタマノキ

932m峰の頂上から撮影中のRちゃん

秋の気配

この写真はオマケ?、 本州を遠征中だった熊本のTさんから昨日メールで送られた立山雷鳥沢キャンプ場で撮影したものとか
by tarumae-yama | 2010-08-17 16:41 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by ぴよしろう at 2010-08-18 00:42 x
・・・そうなんですよね。
もう、秋の気配。
寂しいような、でも雪が降るのも楽しみなような・・・。
四季それぞれの山を楽しみたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2010-08-18 21:10
ぴよしろうさん
花も少なく日没がどんどん早くなって登山には寂しい時期ですね。
それにしても14日の十勝連峰全山縦走、2年連続で凄いですね。
今日は20km強歩きましたが、もう膝がガクガクでした。
35kmも良く歩けるものだと感心しました。
ぴよしろうさんの落書きを探したのですが見つかりませんでした。
来月のニペソツ、天気に恵まれ3人で楽しめたらと願っています。