人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野いちご

今日も雨、なかなか晴れの日が続かない。
せっかく晴れてもあれこれあって樽前山に登る時間すらとれないでいる。

先日久しぶりに青葉公園を歩いたところ、いつの間にか野いちごが真っ赤に色づいていた。
コクワの実はたわわになっているのだが、残念ながら今年野いちごは不作のように見える。
野いちご_f0138096_1812416.jpg
野いちご_f0138096_1814515.jpg

おはよう橋の近くで、オンコの生け垣に赤い実が一つだけ、  2枚の写真は8月12日撮影
by tarumae-yama | 2010-08-15 18:12 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-08-16 01:06 x
「コクワの実」・・ 判らずに、ネット検索しましたよ。 別名サルナシとか・・ んー、あまり見掛けていない気がします。 秋には収穫してジャムを作るって、北海道の人のブログがありました。 ジャム作りお得意のクーさんもですか?  以前のブログで、tarumaeさん家は、コクワの実で「果実酒」でしたね。
Commented by tarumae-yama at 2010-08-16 09:29
maatotaさん
2年前の10月、雨飾山に登ったとき地元の人がサルナシの実を採っていました。
ジャムはキウイのような感じでしょうか?
我が家ではコクワ酒にすることがほとんどですが、最近は実の獲得競争が激しくて諦め気味です。
名前
URL
削除用パスワード
<< PCの事前検討 「ノーザンホースパーク」 >>