8月4日、赤岳-その2-

赤岳で景色を楽しみながら昼食を摂った後、3人は空身で私は他のメンバーの財布など貴重品をザックに入れて小泉岳まで出かけた。
稜線上の花は殆ど咲き終わっていたが、クモイリンドウが今を盛りに咲いていてその数も随分と増えたように見えた。
白雲岳方面からやって来る登山者の半分は縦走装備であった。

小泉岳からちょっと進むと、前方に頂上が王冠のような形のトムラウシ山が姿を現すようになるのだが、この辺りの雄大な景色はいつ見ても素晴らしいと思う。

何枚も写真を撮り名残を惜しみつつ赤岳に戻り、一休みの後14時5分銀泉台に向かった。
下りもほぼ順調なペースで、2時間半後の16時35分無事到着した。

後ほど、赤岳で撮った花の写真の残りをアップしたい。
f0138096_1620282.jpg

f0138096_16204522.jpg

下山中に、中央奥に雄阿寒岳、一つ飛んで雌阿寒岳とその右に阿寒富士
f0138096_16205730.jpg

f0138096_162174.jpg

f0138096_16211968.jpg

f0138096_16213160.jpg

f0138096_16214369.jpg

f0138096_16215562.jpg

f0138096_1622619.jpg

f0138096_16222072.jpg

f0138096_16223388.jpg

f0138096_1622441.jpg

f0138096_16225830.jpg

f0138096_16231132.jpg

全て写真の上でクリックすると大きなサイズで見られます
by tarumae-yama | 2010-08-06 16:26 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by 未来 at 2010-08-07 09:43 x
道東が好きで行きたいのですが、中々遠くて一年に一回いければいいかなのペースなのですが、下からしか見た事のない山ですが、昨年雄阿寒岳から昇る朝日を見て感動した事を思い出しました。

ところで、お花の写真で黄色いのは何と言うお花でしょうか?
たまたま、家の庭に同じ(たぶん)のが急に今年咲いて雑草かなと思ったのですが、少し様子を見ていたのですが同じお花の様な気がします。
立派な野の花なのですか?
Commented by tarumae-yama at 2010-08-07 17:36
未来さん
道東の風景も素晴らしいですね。以前住んでいた女満別も周辺の麦畑やイモの花が咲く頃の風景が大好きでした。

黄色い花はミヤマアキノキリンソウではないかと思いますが自信ありません。平地で見られるアキノキリンソウとよく似ているそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月4日、赤岳の花-チングルマ... 8月4日、赤岳-その1- >>