知床より無事帰宅

当初、26日から28日の3日間、羅臼岳、斜里岳と雌阿寒岳を登る予定で25日の朝自宅を出発したのだが、週間予報が大きく変わって27日以降雨になるとのことに、計画を切り上げて今夜帰宅した。

それでも25日に平山、26日羅臼岳、27日雌阿寒岳を登ってきた。
初日は昼から平山に登って斜里の道の駅まで約450km、今日は斜里岳の予定で4時半に起床したものの、準備中に雨が降ってきたので斜里の道の駅からまっすぐ帰宅しようとした。
ところが、阿寒湖付近まで来ると雨が上がり青空も覗くようになった。
そんな訳で、急遽復活の雌阿寒岳を登った。
下山後の帰り道、また雨が降り出し、途中の帯広から土砂降りの中今日も400km以上走った。
トータルで980km、連日の登山と温泉、そして長距離の運転だからさすがにへろへろになって我が家にたどり着いた。

何時もこんな強行軍をやっているから血圧が下がらないのだ、と小言を家内からもらうのだが、性格なのかなかなか治らない。

明日から一山ずつアップしたい。

平山の稜線分岐から奥にニセイカウシュッペ山、7月25日撮影

羅臼岳の頂上直下から硫黄岳方面を写す、7月26日撮影

雌阿寒岳のコマクサ、7月27日撮影

雌阿寒岳の噴火口と奥に阿寒富士、7月27日撮影、写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2010-07-27 21:14 | 登山 | Comments(4)
Commented by 森 弘子 at 2010-07-28 14:31 x
こんにちは  26日羅臼平でお話をしたものです。 下山時にクマ騒動の時にカメラを出して折角いただいた名刺を落としてしまいました。 山や花のお写真も拝見しました。 一緒に写した写真もメールをしたいと思いますのでアドレスを教えてください。  お願いたします。   hiroko
Commented by tarumae-yama at 2010-07-28 15:29
森さん
今日は。
羅臼平では同僚だったNさんやカメラなどの話で楽しかったです。

至近距離で熊と遭遇したとのこと、大変怖い思いをした事でしょうね。
私は年間で結構な回数山に行っていますが、幸か不幸?か近くで熊を見たり気配を感じたことはありません。

メールアドレス、森さんのブログのコメントに入れました。
私からも写真を送りますので、もう少々お待ち下さい。
ご主人様にも宜しくお伝え下さい。
Commented by アヒル副隊長 at 2010-07-28 21:58 x
お久しぶりです。道東遠征お疲れさまでした!
やっぱり北海道も7月に行かないとお花は楽しめないようですね。
僕も先日久しぶりに山歩きを楽しんできました。
Commented by tarumae-yama at 2010-07-29 09:00
アヒル副隊長さん
連日の猛暑日に熱帯夜、大変ですね。
北海道も今年何かおかしな天候です。それでも山の花は大してずれることもなく見頃になりました。
先日、乗鞍で滑ったようですが、北海道でもその気になればまだ雪渓でスキーが楽しめますよ。