7月15日、二日続けて樽前山

日本100名山を目指している山口のNご夫妻、14日の羊蹄山で北海道にある100名山を全て踏破したそうだ。
今回、雨天の幌尻岳下山中、腰までの渡渉で大変恐ろしい思いをしたらしい。
幸いツアーの一行と一緒になり、ガイドが張ったロープを使わせてもらったとのことだが、その一行の女性登山者が川で流されるアクシデントもあったとのこと(無事救助)。

全般的に天気には恵まれず、100名山以外の山もニペソツなど幾つか計画していたらしいのだが、暑寒別岳に登れただけらしい。

いよいよ明朝苫小牧から本州へ渡るとのことで、今日は樽前山をご案内した。
昨日同様殆どガスの中、晴れていれば支笏湖や羊蹄山など美しい景色が見られるのにと残念であった。
それでも、昨日はシロバナのコマクサの近くにあると言われながら分からなかったコマクサを見つけることが出来た。
思いの外沢山の株があるのに驚いた。Nさんも大喜びでビデオに収めていた。
満開のタルマエソウにも嬉しそうであった。

ドームの近くで昼食を摂り、昨日と全く同じコースで下山した。
今日はスタートから到着まで3時間45分。登山を楽しむには丁度良い所要時間だったろうか。
支笏湖の温泉で入浴後、「またご一緒しましょう」と約束をしてお別れした。

コマクサをビデオで撮影するNさん

そこには幾株ものコマクサがあった

同上

一面のタルマエソウ(イワブクロウ)、中央奥に東山ピーク(樽前山頂上)

コマクサの撮影後東山ピークに向かうNご夫妻

虫に食われ無残な高山植物

下山中、932m峰が見えだしてきた。この後暫くガスが上がった

東山ピークで記念写真
by tarumae-yama | 2010-07-15 19:55 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-07-15 23:38 x
えーっ、全般的にお天気には恵まれなかったのですか? 結構お天気かなぁ、と思っていましたけど・・ 北海道も広いからですね。 上手く合わなかったのかしら・・ 残念でしたね。 もう、北海道を出られるのですか、まだまだお花を楽しまれると良いのにぃー、モッタイナイわぁ。
幌尻岳の水量が多かったとのこと、ご無事で何よりでした。
今日、tarumaeさんとご一緒できて、大喜びだったでしょうね、ヨカッタ!!
Commented by tarumae-yama at 2010-07-16 10:20
maatotaさん
晴れの登山は十勝岳と利尻山だけだったそうです。
そろそろ梅雨明けで猛暑になるでしょうからもう少し涼しい北海道にいられたら良かったと思いますが、20日から仕事が始まるそうです。
山口は大雨の影響がなければ良いですね。
<< 「いのちの記憶」 7月14日、ガスと強風の樽前山 >>