7月11日、イワブクロウ満開の樽前山

なかなかスカッと晴れた日がなく6月29日の夕張岳以降山に登っていない。
14日に札幌の友人夫婦と千歳の友人の家族を樽前山に誘っているので、曇りの天気ではあったが午後からタルマエソウ(イワブクロウ)の咲き具合を調べに出かけてきた。

さすが日曜日の樽前山、登山口に到着したのは14時過ぎであったが、7合目の駐車場から溢れた車が路肩に止まっていただけでなく、(7合目の駐車場の)空くのが待ちきれない登山者の車が5合目のゲート前にも2,3台止まっていて驚いた。

お目当てのタルマエソウ、今年は当たり年のようで登山道の両側に沢山咲いていた。
丁度今が満開の状況だが、友人達と登る14日ならまだ充分楽しむことが出来そうだ。
f0138096_18304843.jpg

登山道脇に咲くタルマエソウ、今日はファミリー登山が多かった
f0138096_18305925.jpg

ドームをバックにタルマエソウ
f0138096_18311163.jpg

タルマエソウのかたまり
f0138096_18312612.jpg

イワキキョウ
f0138096_18314567.jpg

シラタマノキ
f0138096_20543338.jpg

ガスの稜線歩き、東京からのDご夫妻
f0138096_183214.jpg

東山のピークから一緒に下山した東京のDご夫妻、マルバシモツケを撮影中のご主人
by tarumae-yama | 2010-07-11 18:37 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-07-11 22:15 x
うわぁ、樽前山はスッゴイ人気ですねぇ。 14日は晴れて、タルマエソウもピークだとラッキーですよね。
ホーントに、北海道も愚図ついた天気みたいですねぇ。 九州は、例年通りだと、今週末頃には梅雨が上がるんじゃないかなぁ、ふふふ 
Commented by tarumae-yama at 2010-07-12 11:05
maatotaさん
今の時期、週末の樽前山は日本100名山のような賑わいです。
なので、駐車場の確保には早朝かまたは午後に出かけなくてはなりません。
ようやく九州の梅雨明けが近いんですね。
そろそろ遠征の準備にかかることになるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月11日、イチゴ狩り 2回目のハスカップ狩り >>