6月29日、夕張岳-花をメインに-

同行したHさんとこの山でどれくらいの花を見ただろうか?と言う話になった。
登山道脇だけでも30種類は下らなかったのではないだろうか?
その中から10種類ほどアップした。
スミレやツバメオモト、サンカヨウ、ハクサンチドリ、チングルマ、シラネアオイなど2日前に登った暑寒別で見たものには殆どカメラを向けなかった。

花の名前に全く自信がないので間違いをご指摘頂けたら有り難い。

山行記録
登山口(冷水コース)07:26→冷水の沢08:16→望岳台09:05→ガマ岩09:45→頂上10:46~11:46→ガマ岩12:45→冷水の沢13:48→登山口14:19
休憩を含み登りに3時間20分、下り2時間33分
GPSによる歩行距離13.05km

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_10482588.jpg

ユウパリソウ、全体が白いのだがもう時期的に遅く上の部分だけ白かった。Hさん撮影のもの
f0138096_10515079.jpg

キバナシャクナゲ
f0138096_10521570.jpg

ウサギギク
f0138096_10524714.jpg

ムシトリスミレ
f0138096_10532769.jpg

シロウマアサツキ
f0138096_10535343.jpg

同上
f0138096_10552190.jpg

ミヤマオグルマ
f0138096_11265465.jpg

アズマギクとエゾタカネツメクサ、Hさん撮影のもの
f0138096_10565992.jpg

ミヤマオダマキ
f0138096_10572491.jpg

シナノキンバイ
f0138096_10575047.jpg

ユウパリコザクラ
f0138096_10584865.jpg

Hさんと撮影中の法起坊見習いさん
f0138096_10595936.jpg

Hさんの撮影
f0138096_1104135.jpg

高速の出口にて助手席のHさんが撮影、 高速道路を使うと自宅から夕張岳の登山口まで1時間半で着くから無料の社会実験は有り難い。6年ぶりの夕張岳だったが秋までにもう1,2回登ってみたい
f0138096_11274053.jpg

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2010-07-01 11:07 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by マンタン at 2010-07-01 15:22 x
ユウバリソウはチョット残念なお姿でしたね・・・
昨年、この花目的でしたので時期を見計らって出かけました、
1日違いの28日でしたのに今年は開花が早かったようですね。
ユウバリコザクラはやや遠目でしたので今ひとつでした。
花の写真を撮るのって疲れますよね、しゃがんだり立ったりと・・・
Commented by tarumae-yama at 2010-07-01 23:24
マンタンさん
最近の高温で一気に開花したのですね。
まだ6月の事だから早いかと思っていたのに、ユウパリソウとユウパリコザクラが殆ど終わっていたのにはガッカリでした。
それでも、花が沢山咲いていて気持ちの良い登山でした。
千歳からすぐ無料の高速に乗れるようになったので、また機会を見て行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< コンデジ一カメラの人気 6月29日、夕張岳-その2- >>