人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月29日、夕張岳-その2-

28日から始まった高速道路無料化社会実験の恩恵を受け、千歳の道の駅で6時にHさんと合流し、夕張岳の登山口を7時23分にはスタート出来たのだから下の国道を走るより30分位短縮出来ただろうか、有り難い事だと思う。

途中すれ違ったパーティーは東京からだと言うし、追い越したご夫婦は神奈川から、頂上でお会いした法起坊見習いさんは愛媛の方だから、さすが「花の100名山」、随分と人気の山である。
それでも平日だから、挨拶をしたのは長いコースにたかだか10数名、時間をかけて花等を撮ることが出来た静かな山であった。
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1352743.jpg

8時16分、最初の水場に到着。冷たくて美味しい水だった
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1354666.jpg

9時5分、望岳台に到着
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1364048.jpg

ガマ岩に到着したのは9時45分
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1365976.jpg

6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1371855.jpg

頂上の下でユウパリソウ等を撮影中のHさん
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1375345.jpg

正面が頂上
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_13301965.jpg

アズマギク
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1382110.jpg

頂上で持参した夕張メロンを撮影中の法起坊見習いさん
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1384038.jpg

10時46分頂上到着、頂上で撮影中のHさん、カメラはキャノンの5D
6月29日、夕張岳-その2-_f0138096_1385758.jpg

頂いたメロンを片手に、Hさんの撮影
by tarumae-yama | 2010-06-30 13:21 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-06-30 23:38 x
去年、登山した時、木道あたりではワタスゲとアサツキが広大なお花畑だったのですよ。 まだ少なかったみたいですね。
あちゃー、またしても「夕張メロン」・・ 昨日の写真に感化されて、今日のオヤツは「夕張メロンゼリー」でしたよ。
「ユウバリソウ」の写真、楽しみにしていまーす。
Commented by tarumae-yama at 2010-07-01 09:48
maatotaさん
ワタスゲは気がつきませんでした。
花は1週間で随分と変わるのでちょっと時期的に早かったのかも知れません。
「夕張メロンゼリー」はホリの商品だったのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月29日、夕張岳-花をメインに- 6月29日、夕張岳 >>