6月29日、夕張岳

27日の暑寒別岳に続き、今日「花の100名山」である夕張岳に札幌のHさんと登ってきた。
懸念された天気は全く問題なく、花も暑寒別岳に決して負けていなかった。
ユウパリコザクラやユウパリソウなどこの山の固有種はもう殆ど終わりかけていたがそれでも何とか見ることが出来た。

今日、驚いた事に千歳市内に住む高校時代の友人夫婦と登山口駐車場で偶然出会った。
また、夕張岳の頂上で四国から長期間北海道に滞在しながら登山を続けている法起坊見習さんにもお会いした。
法起坊見習さんとは面識がなかったのだが、相互リンクを貼っている函館のsakagさんのブログを一昨日見ていて、この方のことは記憶に残っていた。
その四国の方から何と道民の私達が頂上で夕張メロンを振る舞われた。

そろそろサッカーが始まるから続きは明日と言う事で・・・。
f0138096_21321586.jpg

バックの山は芦別岳
f0138096_21323211.jpg

アサツキ
f0138096_21325029.jpg

出発時、登山口で挨拶の後、下山時に再会?した高校時代の同期生であるN夫妻
f0138096_2133458.jpg

頂上で夕張メロンを持つ法起坊見習さん(左)とHさん
f0138096_21331433.jpg

ユウパリコザクラ
by tarumae-yama | 2010-06-29 21:45 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-06-29 22:23 x
うわぁー、お天気でヨカッタですねぇ。 昨年、私達は7月24日にガスの中、登山しています。 残念ながら、固有種のユウパリコザクラやユウパリソウには遅かったのですよ。 アサツキのお花畑が、とーっても広かったのが驚きでしたよ。
ふわぁ~、夕張メロンのいい香りが漂ってきましたぁ~
Commented by tarumae-yama at 2010-06-29 23:50
maatotaさん
この山はアサツキが多いですね。
ユウパリソウは明日にでもアップしますが、もう殆ど終わっていました。
夕張メロン、今年の初物を夕張岳でご馳走になるとは思いもしませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月29日、夕張岳-その2- 6月27日、暑寒別岳-最終回- >>