6月27日、暑寒別岳-最終回-

前回ほどの蚊の攻撃はなく拍子抜けするほどであったが、それでも帰宅後チェックすると、首や手首を中心に4ヶ所刺され腫れ上がっていた。
さすがにこの時期、気温が高く汗っかきの私は2リットルの飲料水を用意したが、足りなくなって雪渓の雪を水筒に入れることで何とか下山までしのいだ。

花と眺望に恵まれた暑寒別岳で下山しながら竹の子を採ることも出来、タップリ満喫した一日であった。

しかし、温泉抜きで下山後まっすぐ帰ったにも拘わらず自宅到着は21時。
竹の子の入ったザックは登りより重くなった感じで、さすがに帰宅後はどっと疲れが出た。
竹の子の後処理は家内と長男も手伝ってくれたが、半分居眠り状態だった。

箸別コース登山口08:13→3合目09:45→5合目10:30→頂上12:46~13:12→竹の子を採りながら登山口到着16:36
登りに休憩を含み4時間33分、下りに3時間24分
GPSによると山の往復に18.36km。

暑寒別岳頂上からの眺望、奥徳富岳(左)と群別岳

南暑寒別岳と赤い円内に雨竜沼

下山時刻を記入するUさん

GPSの軌跡、地図の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2010-06-28 21:39 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by M子 at 2010-06-28 22:14 x
昨日はありがとうございました。お花畑は見事でしたね。いい時期に登れました。お花の写真は画面いっぱいに大きくなるんですね。すばらしいです。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-29 18:55
M子さん 今日は。
暑寒別岳、天気と花と(それに竹の子)に恵まれて良かったです。
Uさんに声をかけて頂いたおかげで7年ぶりに残雪の暑寒別岳を堪能しました。
また機会がありましたらご一緒させて下さい。
Commented by sakag at 2010-06-29 22:50 x
私たちと別れた法起坊見習さん・・・2日後に、今度は夕張岳でそちらに会うとは・・・奇遇としか言えません。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-29 23:55
sakag さん 今晩は。
夕張岳の後、雨竜沼と暑寒別岳に向かうようです。その後北上してサロベツ原野で花を撮ると言っていました。
カメラの腕はプロ級とのことですが、確かに花を撮影している雰囲気には近寄りがたいものがありました。
<< 6月29日、夕張岳 6月27日、暑寒別岳で見た花 >>