6月27日、暑寒別岳で見た花

「花の100名山」は新旧五つもあると樽前山の記事のところで書いたが、この暑寒別岳はその全部に取り上げられている花の山である。
8合目からのお花畑を見ると、全てに選定されたことが納得いく種類とスケールである。

カタクリはすでに実を付けていたし、キバナシャクナゲも花を見ることは出来なかった。
これから秋に向けて咲く花があるだろうから、季節毎に登ってそれらの花を見ることが出来たらどんなに良いだろうと思う。

見落としが結構あると思うが、撮った花については殆どアップした。
一緒に登った気分で楽しんで頂けたら嬉しい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_20194347.jpg

エゾノハクサンイチゲ
f0138096_2104995.jpg

バックのボケた花がチングルマ、もう穂になりかけも見える
f0138096_2020189.jpg

シラネアオイ
f0138096_20203611.jpg

エゾヒメクワガタ
f0138096_20205779.jpg

シナノキンバイ
f0138096_20213467.jpg

チシマフウロウ
f0138096_20215158.jpg

ミヤマアズマギク
f0138096_20454765.jpg

カラマツソウ
f0138096_20221160.jpg

ミヤマオグルマ
f0138096_20223245.jpg

ミヤマリンドウ
f0138096_20224568.jpg

エゾツツジ
f0138096_2023617.jpg

ハクサンチドリ
f0138096_20233097.jpg

ヨツバシオガマ  全て6月27日暑寒別岳のお花畑で撮影
by tarumae-yama | 2010-06-28 20:28 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-06-28 23:58 x
うわぁ、数々のお花達、こんなに綺麗に撮ってもらって嬉しそう!! まるで、オスマシして、カメラ目線をしているみたい・・  お花畑下の雪渓がとても広いですねぇ。 去年の7月4日は、かなり狭かったですよ。 
Commented by tarumae-yama at 2010-06-29 18:59
maatotaさん 今晩は。
今年は雪解けがどこも遅かったので山には残雪がタップリですね。
今日登った夕張岳も例年より残雪が多かったのではないかと思っています。
暑寒別岳のお花の種類と量の多さに認識を新たにしました。
夏は無理とのこと、紅葉のシーズンにでもお出掛け下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月27日、暑寒別岳-最終回- 6月27日、暑寒別岳-その2- >>