6月22日、樽前山の花-マルバシモツケ他-

今回で6月22日に登った樽前山の花紹介シリーズ?を終えたい。

今まで全く知らなかったのだが、ネットで調べるとこの樽前山、田中澄江氏の元祖「花の百名山」の一つであった。
そしてこの花の100名山、、改訂されたり「山と渓谷社」が選定したりで現在は新旧五つもあるらしい。
礼文岳や利尻山はこの五つ全てに含まれているが、樽前山は他の四つには選定されていないのが何とも寂しく残念に思う。
f0138096_10283015.jpg

f0138096_1028425.jpg

f0138096_10285482.jpg

f0138096_1029532.jpg

by tarumae-yama | 2010-06-28 10:30 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-06-29 00:10 x
んー、樽前山惜敗・・ そうですか、選定されていないのですか・・ 
北海道のお山は、どっこもお花が楽しめますよね。 熊本は、まだまだ梅雨の真っ只中・・ 羨ましい!!
うわっ、マルバシモツケとナナカマドの写真は3Dみたいに、立体感がでてますね。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-29 19:03
maatotaさん
まだデジ一カメラの使用方法に慣れていませんが、マルバシモツケとナナカマドは比較的ピントの合った写真になりました。

花の100名山の基準はどうなんでしょうね?
樽前山が外れたのは地元民として寂しい気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月27日、暑寒別岳-その2- 6月27日、暑寒別岳 >>