6月27日、暑寒別岳

札幌のUさんから暑寒別岳のお誘いがあった。
Uさんが所属する山の会のメンバーと合計5名で登ったが、さすが「新花の100名山」、シナノキンバイやエゾノハクサンイチゲなどが最盛期を迎えスケールの大きいお花畑が素晴らしかった。

Uさんとは2008年3月、羊蹄山に山スキーに行って以来ずっとご無沙汰をしていた。
この暑寒別岳も2003年6月に家内と登って以来7年ぶり3度目の懐かしい山であった。

明日以降、山記録や沢山の花の写真をアップしたい。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_221389.jpg

Uさんと山の会の女性メンバー
f0138096_22132594.jpg

ミヤマアズマギク
f0138096_22133673.jpg

マシケゲンゲ、手前はエゾツツジ
f0138096_22135072.jpg

南暑寒別岳をバックに見事なお花畑
by tarumae-yama | 2010-06-27 22:16 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2010-06-27 23:15 x
うわっ、懐かしい!! 去年の7月4日に登ってますぅ。 ホンットニ、素晴らしいお花畑でしたよ。 明日からの写真アップも楽しみにしていますね。
Commented by 札幌のU at 2010-06-28 06:27 x
久しぶりに一緒に歩けましたね相変わらずパワフルででしたね。
また写真はアングルといい上手です(カメラも高級?)。この後の写真も期待しています。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-28 09:57
maatotaさん
7年前より花が豊富な気がしました。
残雪の山を見ながら気持ちの良い登山でした。
帰り道、竹の子も沢山採れて嬉しかったです。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-28 10:00
Uさん
出勤前の忙しいときにコメントを頂き有り難うございます。
声をかけて頂いたおかげで、今年一番の高山植物を堪能しました。
美味しそうな竹の子も採れて嬉しかったです。
夜中までかかって後処理に追われましたが・・・・。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月22日、樽前山の花-マルバ... ハスカップ >>