人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月22日、樽前山の花-タルマエソウ(イワブクロウ)-

イワブクロウは富良野岳でも美瑛岳でも砂礫地で良く見るポピュラーな花だと思う。
数年前、十勝岳から美瑛岳に向かうときに見たイワブクロウの群生は素晴らしかった。
しかし、樽前山で見るイワブクロウも決して負けていない。
この山に特に多いから別名タルマエソウ。

まだ咲き始めたばかりだが、今年は来月の10日前後が見頃だろうか。

それにしても、日本サッカー、3-1での勝利は凄い!!
6月22日、樽前山の花-タルマエソウ(イワブクロウ)-_f0138096_9385231.jpg

6月22日、樽前山の花-タルマエソウ(イワブクロウ)-_f0138096_939565.jpg

6月22日、樽前山の花-タルマエソウ(イワブクロウ)-_f0138096_9391798.jpg

6月22日、樽前山の花-タルマエソウ(イワブクロウ)-_f0138096_9393385.jpg

白いタルマエソウは珍しい?
by tarumae-yama | 2010-06-25 09:43 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by 未来 at 2010-06-26 05:49 x
タルマエソウ見せていただきありがとうございます。
樽前山にしか咲かない花だと思っていたのですが、他の山にも見られるのですね。
白もあるのは知りませんでした。
頑張って登ってみようかなと今、その気になっています。
ありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-26 08:31
未来さん
樽前山は7合目からだと手軽に登れる山ですし、今の時期花が多いのでお勧めです。登山にはまって、高山植物や山からの風景でも素晴らしい写真を見せて下さい。楽しみにしています。
Commented by maatota at 2010-06-26 11:49 x
ふふふ、ついに「白いタルマエソウ」と出逢われましたか・・ 可憐ですよね。 「白いコマクサ」とは出逢われていましたよね。 「白いハクサンチドリ」とは、どうでしたっけ? 「白いハクサンチドリ」は、めちゃんこカッチョヨカッタでっす。 そういえば、この前の四国の剣岳で「ピンクのエンレイソウ」と出逢いましたよ。 これまた可愛かったですよ。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-26 12:39
maatotaさん
「白いハクサンチドリ」は利尻に住んでいたときに見ていましたが、気品を感じますね。
「ピンクのエンレイソウ」は見てみたいですね。恵庭岳でもちょっと変わったエンレイソウを見たのですが、ブレた写真になったのでアップしませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハスカップ 6月22日、樽前山の花-イワヒゲ- >>