6月22日、樽前山の花-エゾイソツツジ-

昨日昼前からドンドンと青空が広がり、急遽樽前山に登ってきた。
7合目の登山口をスタートしたのは14時15分と随分遅いものになったが、まだ駐車場には沢山の車が残っていてこの山の人気の高さがわかる。

前回この山に登ったのは5月15日、その時は残雪がタップリあったから専用ボードを使い雪渓を尻滑りで楽しんだ。
あれから一月以上経っているのでさすがに雪は殆ど溶け、斜面の割れ目と風不死岳コースの窪地でわずかに見かけたのみ。

花は期待以上で、エゾイソツツジの群落は見事であったし、今年はイワヒゲが当たり年のようであちこちにまとまって咲いていた。
まだまだ早いと思っていたタルマエソウ(イワブクロウ)も咲き出し、来月上旬には見頃を迎えそうだ。

3,4回に分けて樽前山で撮影した花の写真をアップしたい。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1126286.jpg

おじいちゃんに先導され、両親と一緒に登る女の子、3歳だという。私達の初孫も来年8月に3歳になるが、この子のように頑張ってくれるだろうか?
f0138096_11264393.jpg

白さが眩しいほどのエゾイソツツジ
f0138096_1127314.jpg

バックはイワヒゲ
f0138096_11271578.jpg

タルマエソウも一緒に
f0138096_11272894.jpg

ドームをバックに
f0138096_11273975.jpg

エゾイソツツジの群生
f0138096_11275373.jpg

支笏湖とその奥に紋別岳
f0138096_112894.jpg

風不死岳コースの登山道をバックに
f0138096_11282244.jpg

斜面に咲くエゾイソツツジの群生、左端が樽前山東山の頂上部
f0138096_11283799.jpg

上の写真の反対側、支笏湖をバックに  6月22日撮影
f0138096_1885056.jpg

ブログに相互リンクしている美瑛町のかんのさんが千歳空港に来た帰り道、嬉しい事に我が家まで寄ってくれた。自身のブログにアップするからと早速携帯を取り出した
by tarumae-yama | 2010-06-23 11:48 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by i0812n at 2010-06-23 12:50
こんにちは、久々のコメントです。すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
エゾイツツジ、とてもかわいいですね。初めて見たのですが、本当にかわ
いくとれています。しかも、こんなにたくさん咲いているとは、すごいです。
貴重な写真を見させていただき、ありがとうございます。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-23 18:00
i0812nさん
北海道では山でも花が咲き出しいよいよ本格的なシーズンを迎えました。
楽しんで頂けたら嬉しいです。
Commented by マンタン at 2010-06-23 18:46 x
エゾイソツツジ、満開ですね・・・
こちらでは恵山で見頃でした、例の6月18日です、標高618mにちなんで。
かんのさんがお越しされたのですね、写真からtarumae-yama さんのお宅のご立派さが感じられます、そしてお人柄も素晴らしいのだなと感じます。
羨ましい~(笑)
Commented by tarumae-yama at 2010-06-23 23:01
マンタンさん
樽前山も花の季節になりました。
恵山もエゾイソツツジが多いのですね。

我が家も私も立派でも何でもありませんが、家内で成り立っていることは確かかも知れません。
管野さん、畑でお会いしたのと大違いで着ているものも話し方も若々しくて、私達夫婦は一瞬お嬢さんかと思いました。
私より一回りも下のようで、まあ底抜けに明るくて楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月22日、樽前山の花-イワヒゲ- リストランテ フォレスタ・ビアンカ >>