6月18日、恵庭岳体力測定登山

毎年5月に恵庭岳に登り、大雑把ではあるが所要時間で体力の状態を把握している。
今年は残雪が例年より多いことや雑用があって、昨日やっと登る事が出来た。

8合目から上の登山禁止が影響しているのか、ハイシーズンなのに車が4台あったのみ。
練馬ナンバーのホンダスーパーカブが止まっていたが、3合目で話をした中年男性がそのカブのライダーであった。明日は隣のマイナーなイチャンコッペ山に登ると言うから、道内の山に道民より詳しい登山者なのかも知れない。

さすがにこの時期、頂上まで雪は全く見当たらなかった。お目当てのツバメオモトも花が散って中には実を付けているものがあった。

肝心のタイムは昨年より3分遅い1時間56分であったが、途中からガスの中で殆ど写真を撮らず黙々と登ったことを考えると、体力はかなり落ちていると思う。
まあ、昨年より体重が2kgほど増えているのも遅くなった原因の一つかも知れない。

ところで、崩落が続いており、これから先、立ち入り禁止が解除されることはないと思うが、頂上部にはイワヒゲやコケモモ、イワウメなどの花が多く、眺望が素晴らしいから何とか自己責任と言う事で規制を緩めてもらいたいものだ。

ガスの中の登山だったので今回花ばかりアップした。
f0138096_10525873.jpg

f0138096_10531137.jpg

f0138096_10532213.jpg

f0138096_10533749.jpg

f0138096_10535039.jpg

f0138096_1054462.jpg

f0138096_10541727.jpg

f0138096_10543080.jpg

f0138096_10544389.jpg

f0138096_10545541.jpg

f0138096_10552139.jpg

f0138096_10553537.jpg

f0138096_10554865.jpg

f0138096_1056180.jpg

f0138096_10562261.jpg

昔の頂上標識がある現在の実質的頂上
by tarumae-yama | 2010-06-19 11:03 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2010-06-20 00:14 x
あちゃー、ずーっとガスがとれなかったのですか・・ 眺望の写真が撮れず残念でしたね。 でも、本当にお花がイーッパイだったのですねぇ。下から5枚目の紫色のお花は何ですか? まだ見た事が無いような・・
うっ!! 昨年より2kgオーバーなのですか・・ 毎年更新となられませんように・・ 
Commented by tarumae-yama at 2010-06-20 08:23
maatotaさん、お早うございます。
ずっとガスという状況でもなかったのですが、支笏湖も見えず残念でした。
花はミヤマハンショウヅルだと思います。
九州では見られない花のようですね。
半鐘に似ていることからつけられた名称のようです。
Commented by K-yama at 2010-06-20 20:42 x
こんばんわ。恵庭岳ではお世話になりました_(._.)_
ガスが取れなくて景色は残念でしたけど楽しかったです。
Commented by tarumae-yama at 2010-06-21 09:35
K-yamaさん
恵庭岳、生憎の天気で眺望が得られず残念でした。
それにしても足の速いことに驚きました。

コメントを有り難うございました。
また時々は訪問して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< フクロウ探し 美瑛の丘巡り >>