5月29日、風不死岳

26日に5合目にあるゲートが開放されたそうだから、最初の週末となる樽前山の7合目にある駐車場は登山者の車で一杯だろうと考え、快晴の今日は風不死岳に登ってきた。
同じように考え転進した登山者も中にはいるのか、北尾根コースの登山口駐車場は7台の車でほぼ一杯。

10時半にスタート、8合目付近で下山中の登山者に挨拶すると見覚えがあり、どうやら08年11月12日に風不死岳の頂上でお話をした、この山に拘る苫小牧の方だった。

このコースはひたすら結構な急斜面を直登するから、今日は久しぶりに気温が上がったこともあり、30分もしないうちに汗が噴き出した。
コースの所々にまだ残雪があったものの夏靴で全く問題はなかった。
途中から羊蹄山も望め、視界の良さは2週間前の樽前山に負けず劣らず。
その上、今日の湖面は支笏湖ブルーそのものの美しさだった。

12時丁度、登山者で賑わう頂上に到着。今日の展望の素晴らしさに皆さん写真撮影に余念がない。
札幌から来たという若い3人パーティーや、4月に本州から転勤してきたという公務員の男性(来月、東京で結婚するそうだ)と昼食を摂りながら1時間以上もおしゃべりしただろうか。

樽前山コースからも次々とやって来てますます賑わう頂上を後に、13時17分下山開始、急斜面を転がる?ような感じで14時3分登山口に戻った。

休憩を含め登りに1時間30分、下りに46分。
今日は素晴らしい天気と眺望に恵まれ大満足の風不死岳であった。

途中の斜面にフキノトウが一杯

中腹から、支笏湖の先にすっかり雪が無くなったイチャンコッペ山や紋別岳

支笏湖と中央に恵庭岳

12時丁度、登山者で賑わう風不死岳の頂上に到着

頂上から左端に尻別岳、右奥に余市岳や無意根岳方面

恵庭岳や漁岳等をアップ

頂上から樽前山
by tarumae-yama | 2010-05-29 17:08 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by 札幌から来た若者 at 2010-05-31 07:30 x
先日は頂上でのお話、楽しかったです。頂上からの支笏湖の眺め、すばらしかったですね。風不死岳、僕の好きな山の1つです。登り下りの時間を聞いて、びっくりしました。(早すぎです・・) また、どこかの山でお会いした時を楽しみにしてます!
Commented by tarumae-yama at 2010-05-31 10:30
札幌から来た若者さん
コメント有り難うございます。
あの日は申し分のない登山日和でしたね。
暑いのも虫も苦手なので今頃の登山は残雪があり、花や山菜もあって好きな時期です。
(私は毎日が休みですが)週末と好天がぶつかれば良いですね。
また、どこかで会えたら嬉しいです。