5月15日、樽前山

先月下旬に引いた風邪からいまだ快復していない上に、ピリカヌプリ3泊4日の山行の疲れと北海道100名山118座達成後の虚脱感等々がないまぜになって、山に行こうという気は全く起きなかった。

今朝、快晴の天気にようやく樽前山にでも行ってみようかと思い立ち、10時前に家を出た。
プラブーツから今シーズン初めての夏靴を履いて。

5合目のゲートが今月下旬まで閉じられているから、週末といえども登山者はまだ殆どいないと思っていたが、何とゲート周辺に20数台の車が止まっていて驚いた。

それにしても今年は残雪が異常に多く、7合目登山口からタップリの雪であった。
まあ、それを見越して今日は頂上から尻滑りを楽しもうとそれ用のプラ板を持参した。

7合目の先で苫小牧から来たという26歳のKさんと一緒になり、外輪山を一周したが、彼はスノーボードより短い板を担いでいたので聞いたところ、壊れたスノースクートを改造したものだという。

外輪山からは羊蹄山がくっきりと望め、これだけクリアなのは年に10回もあるだろうか。
その上風が殆どなくぽかぽかと暖かかったから、登っていて汗ばむ程だった。
頂上からの尻滑りは、予想以上のスピードで年を忘れさせる?程ものすごく面白かった。

そんな訳で、今日は思い切って出かけ大満足の樽前山であった。

写真の上でクリックすると大きくなります。

f0138096_17184177.jpg

残雪タップリの登山道
f0138096_17185531.jpg

北広島市から来たという12名のパーティ
f0138096_17191624.jpg

外輪山に立つと中央に羊蹄山や尻別岳がクッキリ
f0138096_17192970.jpg

西山のピーク近くから
f0138096_17194463.jpg

ドームをバックに数名のパーティが西山に向かってきた
f0138096_17195723.jpg

西山ピークから下山中に、右が西山ピーク
f0138096_1720961.jpg

スノースクート改造ボードを背に東山ピークに向かうKさん
f0138096_17202997.jpg

今日がスノースクートを改造したスノーボードの初滑りと言う事で、緩やかな斜面を試走中のKさん
f0138096_1720449.jpg

樽前山頂上(東山ピーク)
f0138096_17205642.jpg

東山ピークの下から滑走準備中のKさんだったが手袋をどこかに忘れてきてどうするか思案中。結局東山ピークにあったらしい
f0138096_1041636.jpg

スノースクート、参考までに
by tarumae-yama | 2010-05-15 17:32 | 登山 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2010-05-15 18:41
いいお天気で最高の山行きでしたね。
樽前山は275号線の西の里あたりから見えるのですが、
あそこに登られたんですね。

たくさんの登山者がいるのにびっくりしました。
Commented by tarumae-yama at 2010-05-16 08:20
mink330さん
お早うございます。
年に何回もないような視界の良い登山日和でした。
雪渓でスキーもまだまだ楽しめそうで、今度はショートスキーで登ろうかと考えています。
6月1日から7合目まで車で行けるようになり、そうなれば頂上まで1時間かからずに登れますので是非登ってみて下さい。
Commented at 2010-05-16 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひでパイ at 2010-05-16 19:27 x
 写真のKです、昨日はお疲れ様でした。
写真もとってもきれいであまり撮られる対象になったことがないので何だかうれしいですよ。
 あの足でニセコへ行き、本日はチセヌプリで滑ってきました。薄曇りでしたが、そよ風がハイクで暑くなった体を冷やしてくれて良い山行でした。もちろんまだたっぷりの残雪を例の板で滑ってきましたよ!

 またどこかの山で会いましょう!!←僕の恒例の挨拶です。
Commented by tarumae-yama at 2010-05-16 22:07
nontanさん、今晩は。
夕日岳や朝日岳でもカタクリの花などが見られるのですね。
機会を作って登ろうかと思いますが,もう遅いかな?
千歳もようやく暖かくなってきて桜が満開に近づきました。
今日は、家内と千歳川沿いや公園へおやつを持って桜見物でした。
Commented by tarumae-yama at 2010-05-16 22:12
Kさん、今晩は。
コメント有り難うございました。
登山道ではついていくのが大変でしたが、あれこれ話が出来て楽しかったです。
それにしても、本当に素晴らしい眺望が得られて幸運でした。
あの急斜面でボードを何度楽しまれたのですか?
その後ニセコに行かれたとのこと、凄い行動力ですね。
今年は残雪が多いからまだまだ楽しめますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月16日、町内会春の大掃除 善光寺の桜など-家内編- >>