人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日、念願のピリカヌプリ登頂

2年前にトヨニ岳経由でピリカヌプリを目指したが前日の降雪に時間切れとなって敗退。
このGW、そのとき案内してくれた小樽のAさんと再度の挑戦。
5月3日、ついに念願のピリカヌプリの頂上に立った。

「山と渓谷社」が選定した北海道100名山と「北海道新聞社」が選定した北海道100名山を併せると合計で118座になるのだが、ピリカヌプリ登頂で2つの北海道100名山を12年間かけ何とか達成することが出来た。

片道13.5kmの長い林道歩きと春別山を経由する3泊4日の大変な山行であったが、頂上から素晴らしい眺望が祝福してくれたようで涙が出る程の感激を味わった。

書きたいことは山程あるが、ヨレヨレで自宅にたどり着いた身にはさすがにきつい。
なので、明日から1日ずつアップして行こうと思う。
5月3日、念願のピリカヌプリ登頂_f0138096_23322674.jpg

春別山頂上に設置したテント内から中央にピリカヌプリ、5月2日Aさん撮影
5月3日、念願のピリカヌプリ登頂_f0138096_23323743.jpg

いよいよ日帰りでピリカヌプリに挑戦、Aさんを写す。バックにピリカヌプリ、5月3日撮影
5月3日、念願のピリカヌプリ登頂_f0138096_23324962.jpg

どちらに転落しても一気に数百メートル滑落しそうな細尾根の難所を慎重に。Aさんの撮影
5月3日、念願のピリカヌプリ登頂_f0138096_2333053.jpg

神威岳方面をバックに118座達成の万歳。Aさんの撮影。写真の上でクリックすると大きくなります
 
by tarumae-yama | 2010-05-04 23:43 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2010-05-05 00:52 x
ご無事でお帰り、何よりでした!! そして、「2つの北海道100名山達成」オメデトさんですぅ!! 
キャー、「滑落しそうな細尾根」ハラハラドキドキだったでしょうねぇ。 写真を見るだけでも、心臓がバクバクですよ・・ 
どうぞ、ゆっくりと曝睡・静養して下さいね。 続きの写真を楽しみにしていますね。
Commented by tarumae-yama at 2010-05-05 08:49
maatota さん
お早うございます。
お陰様で何とか達成しました。私のレベルを超える山だと思っていたので殆ど諦めていたのですが、Aさんのサポートを得て登頂出来ました。
天気と眺望に恵まれて大満足でしたが、それにしても遠い遠い山でした。
Commented by ayaG at 2010-05-05 09:39 x
念願のピリカヌプリ登頂、おめでとうございます!
行ける時に行きましょう!

山は待ってくれますが、私の体力気力の衰えは待ってくれません(笑);
 
Commented by tarumae-yama at 2010-05-05 16:51
ayaGさん
今回は声をかけてもらったタイミングが、好天にも恵まれ本当にラッキーでした。GW期間中、晴天なのに稜線上の強風で断念したパーティーが幾つかあったようですから、我々は何とも幸運でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月1日、ピリカヌプリ1日目 GWの山行 >>