人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズマイチゲ

昨日はエゾエンゴサクをアップしたが、今日は同じ所に咲いていたアズマイチゲを載せたい。
キタザキイチゲだと思っていたのだが、どうやら葉の形からアズマイチゲらしい。
(もし、間違いなら正しい花名を教えて下さい。)
アズマイチゲ_f0138096_10374673.jpg

アズマイチゲ_f0138096_1038577.jpg

アズマイチゲ_f0138096_10381888.jpg

上の3枚は千歳市の郊外にて4月26日撮影
アズマイチゲ_f0138096_10383385.jpg

4月25日と26日の花の鑑賞会?後、2日続けて「花茶」で昼食を摂った。写真は25日食後のデザート。ゴボウとフキノトウの2種類のアイスクリームを美味しく味わった。ここのアイスはお勧めです
アズマイチゲ_f0138096_15344854.jpg

追いつかれたところでぴよしろうさんとの記念写真を撮って頂く
アズマイチゲ_f0138096_1535037.jpg

上の2枚の写真は、一昨日狭薄山でお会いした札幌のOさんから送られてきたので追加。
札幌市街をバックに頂上直下で
by tarumae-yama | 2010-04-29 10:48 | | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-04-30 00:34 x
ふふふ、「キクザキ・・」のことですか? 私も葉っぱからして「アズマイチゲ」だと思いますよ。 昨夏に雨竜沼湿原のところで「エゾイチゲ」を見ました。葉っぱの違いが微妙ですよねぇ。
ゴボウとフキノトウ味のアイス、とーっても美味しそうですね!! フキノトウといえば、昨夏、茶臼小屋で食べたフキノトウ味噌が美味しくて忘れられない味になりました。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-30 08:53
maatotaさん
やはりアズマイチゲで良かったのですね。有り難うございます。
しっかり覚えようという気がないからかなかなか記憶できません。
ゴボウとフキノトウのアイス、絶妙な味でした。季節限定ですから食べられて良かったです。
フキノトウの味噌も美味しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< GWの山行 エゾエンゴサク >>