4月17日、樽前山と多峰古峰山をつなぐ-最終回-

西山ピークから多峰古峰山へ向かうのは、基本的に右手に絶えず急斜面を見ながら下っていけば良いのだが、そこへ行くまでの広い尾根では地形図に現れないような小さな凹凸があって今ひとつ自信がない。
その上樹木が多峰古峰山や周りの山を隠しているから、読図の知識の浅い者にはなかなか厳しい状況。地形図がなくても歩けたイチャンコッペ山から紋別岳の間とは大違い。

そんな事もあって小さな尾根を2本も間違え、登り返すのに30分以上もロスしてしまった。
その樹林帯では熊の足跡が新たに2ヶ所もあり、最後に見た物は大きく深かった。
野鳥も豊富なようで、ここでもクマゲラを2羽見かけた。1羽は遠くへ逃げられたが、もう1羽は我々を無視しているかのように悠然としていたからたっぷりと写真に納めることが出来た。

クマゲラを見た上に撮影まで出来たことが嬉しく、その後足取りも快調に多峰古峰山の斜面に取り付いた。
中々の傾斜だがスノーシューの歯が良く効いてたったの30分で最後のピークに立った。
樽前山からず~っと歩いてきたコースが見て取れ、まあよく頑張ったと思える。

Aさんは多峰古峰山の斜面で最後の滑りを楽しみ、私達は頂上から50分後無事スタート地点に戻った。
f0138096_984827.jpg

13:16、それほど大きくはないが2ヶ所目の鮮明な熊の足跡
f0138096_991111.jpg

14:10、Aさんが撮影したクマゲラ、トリミングをしています
f0138096_99241.jpg

14:15、デジタルズームの写真なので・・・
f0138096_993836.jpg

14:25、クマゲラ撮影近くで見た今日3度目の熊の足跡、これは成獣のものだろう
f0138096_995265.jpg

15:32、多峰古峰山の斜面から、支笏湖と中央に紋別岳、右に大きく風不死岳
f0138096_910530.jpg

15:44、多峰古峰山の頂上に到着。樽前山の西山ピークから歩いてきたコースが望める
f0138096_9102511.jpg

オレンジ色は今までに歩いた部分、黄色は4月12日に歩いた部分で赤色が今回つないだ部分。線は概略。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2010-04-19 09:40 | 登山 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2010-04-19 19:25
熊の足跡、凄いです。
近くに熊がいると言うことですよね。
山に登らなければ私の目では絶対見ることが出来ない美しい景色を楽しませていただきました。

鳥を撮るにはやはり望遠が欲しいですね。
私も鳥好きですので・・・
でも今のカメラではあきらめてます。
最後の写真見ると、アカハラみたいですが??

Commented by tarumae-yama at 2010-04-19 20:23
mink330さん
今晩は。
熊の足跡が3ヶ所もありましたから、1人だと引き返したかも知れません。
クマゲラは大歓迎なんですが・・・。
花はありませんが、残雪期の山もなかなか捨てがたいです。
テニスコート、オープンしました。
これから晴天の時は登山、曇りの時はテニスに行こうかと考えています。
Commented by マンタン at 2010-04-20 19:21 x
クマの姿はもちろん、足跡もまだ見たことがありません。
それほど山に行っていないからでしょうね・・・
以前、海向山で出没の日付入りで注意看板が出ていました、
それだけでビビりました・・・
Commented by ayaG at 2010-04-20 22:42 x
逆回りだと樽前の外輪山からのアイスゲレンデを楽しめたのでは?
いやー、それにしてもすごい縦走!

羆はもう起きていましたか、
多峰古峰山周辺は羆の巣だと聞いていましたが…
おっそろしーっです。

Commented by tarumae-yama at 2010-04-21 09:41
マンタンさん
お早うございます。
海向山は野生化した馬がいるところですね?
馬なら安心ですが、熊も出るのですね。
道南の熊は凶暴だと聞いたことがあるので、最近は道南の山は遠くなりました。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-21 09:47
ayaGさん
お早うございます。
風不死岳は熊の巣だと聞いたことがありますが、多峰古峰山周辺もそうなんですね。
1日だけで3ヶ所も足跡を見かけたのですから、確かにそんな気がします。苔の洞門合流地点周辺には沢山あったピンクテープが西山から先は全くなくて人の入り込んだ気配を感じませんでした。
野鳥や野生動物には安心なエリアなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アカハラ? 4月17日、樽前山と多峰古峰山... >>