4月8日、漁岳と北漁山

今日は紋別岳からイチャンコッペ山まで外輪山をつなぐ、後半の紋別岳・735mピーク間をピストンする予定で家を出たのだが、余りの好天気に予定を急遽変更し漁岳とその奥の北漁山をピストンする事にした。

3月19日にラッセルの辛さと漁岳頂上で立っていられない程の強風で引き返しているから今日はリベンジ。
この日の漁岳頂上は快晴無風のこれ以上ない天気。視界もバッチリで羊蹄山や4日に登った竹山もはっきりと望めた。

ここまで書いて疲れがドッと出て来た(漁岳・北漁山間のラッセルとGPSでは19.66kmも歩いた)ので、写真を10枚程アップして明日また続きを載せたい。

登山口に向かう途中、支笏湖と頂上部が雲に覆われた恵庭岳、その右が真っ白な漁岳

漁岳頂上直下の急斜面を登る登山者と頂上に立つ登山者

札幌からの2人組が頂上に到着

漁岳頂上からの眺望、中央に尻別岳右に羊蹄山、尻別の左はルスツスキー場とその左になだらかな竹山

北漁山は左端のピークの奥で見えない

北漁山に向かう途中から振り返ると漁岳の頂上には6名くらいの登山者で賑わっている様子

北漁山に向かう途中から羊蹄山をアップで、右にニセコ連峰

北漁山に向かう途中で突然胸までの落とし穴に落ちる

来月に登る予定のピラミダルな狭薄(さうす)山とその手前岩が見えるピークが北漁山

北漁山の狭い頂上から漁岳(見えない)方面を見る。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2010-04-08 18:19 | 登山 | Comments(6)
Commented by エバ at 2010-04-08 19:09 x
りょうさん こんばんわ  エバです。始めまして、かな?
今日の良き日に北漁岳→北漁山に登頂との事お疲れ様でした。
先にやられたか・・という悔しさよりもこの後のアップを楽しみに
していますよ。私も来シーズンはリベンジしたいと思っています。
記録を参考にさせていただきます。ホント羨ましい・・・。
他の記録も拝見しますね。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-08 21:16
エバさん、今晩は。お会いした事はありませんが、オコタンペ山でのGPSの件でやり取りをした事がありますね。

2月下旬でしたか、HYMLでのメールを見て北漁山に興味を持っていました。
北漁山、途中にも頂上にもテープすらない山は初めての経験で、GPSで現在位置を確認し、地図とコンパスで進みました。
中間までの眺望は素晴らしいものでしたが、山そのものはご承知の通り、下っていった先の尾根状にある小さな突起で、頂上部が木に半分覆われていて眺望が無く期待はずれでした。
明日にでもタイムとGPSの軌跡をアップします。
Commented by エバ at 2010-04-09 07:05 x
りょうさん おはようございます。
エバ夫婦地図がガイドの山歩き・・(誰かのHPのフレーズではありませなが)なので木々の多い山なら迷うかも知れませんね(笑)
アップ楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-09 09:29
エバさん、お早うございます。
コースは全然難しくも樹木が煩わしくもありませんでした。
エバご夫妻の力量なら漁岳・北漁山間往復2時間でOKだと思います。
Commented by ayaG at 2010-04-09 13:47 x
ややっ!おっそろしー!!
胸高でよかったですね、
怪我もなくてよかったです。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-09 18:09
ayaGさん、 今晩は。
思いもしない場所で驚きました。
這い上がるのに疲れるため、3度落ちた時点で引き返そうと考えましたが、この1ヶ所で済みました。