4月3日、紋別岳

先日の続きで、今日は紋別岳から735mピークまでのピストンと、漁岳の登山口から幌平山までのピストンをやろうと8時過ぎに家を出た。

8時35分に登山口をスタート、途中で漁岳を止めて紋別岳に変更したという男性2人組を追い抜いた。
その後、ソロの男性に追い抜かれたが3分程遅れて頂上に立った。
私と同じ年齢でカメラマンだと知らされたが、雪道を1時間少々で頂上に立つという大変な健脚の持ち主だった。

話をしている最中に天気が大きく崩れて一時吹雪模様。
それで、私は735mピークまでのピストンを断念し、一緒に直登コースを下った。

登山口から紋別岳頂上まで休憩無しで1時間25分、下りは43分だった。

下山の途中から青空が広がって来たので漁岳の登山口まで移動し、幌平山までのピストンをと考えたのだが、この間も案外の距離と高低差がありそう。それに一度下がったモチベーションは、漁岳の登山口に立っても下がったままでやる気が起きそうにない。

そんな訳で、来週にでも再挑戦する事にして我が家に戻った。

中腹から支笏湖と樽前山(左)に風不死岳

紋別岳頂上で、札幌のHさんを写す。ご本人の同意を得て

下山途中で撮影中のHさんを写す
by tarumae-yama | 2010-04-03 14:38 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-04-04 00:34 x
そちらの「お天気、荒れ模様」は、そうでもなかったのですねぇ。 こちらも、今日は風もおさまり、やっと「ポカポカ春」って感じでしたよ。
えっ、tarumaeさんを追い抜く方がいらしたのですかぁ・・ それは「恐るべし・・」
Commented by tarumae-yama at 2010-04-04 16:54
maatotaさん
昨日は寒気の影響があったのでしょうね、HYMLの山報告では途中撤退といメールが幾つか流れていました。
今日も山に行って来ましたが、天気に恵まれ楽しかったです。