人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大滝村でスノーハイキング

昨夜北広島市のH(ぴよしろう)さんから、「明日の天気予報が良いからショートスキーで白老岳か徳舜瞥山を登りませんか?」との電話があった。
そんな訳で今朝7時に我が家を出たのだが、予報は大ハズレ、美笛峠では吹雪模様の天気にすっかり気持ちが萎えて温泉に切り換えた。

と言っても北湯沢温泉「名水亭」の日帰り入浴は10時から、それまでたっぷり時間があるので大滝村でスノーハイキングを楽しむ?事に。

近くにこの村の名物、円山洞窟内の氷筍通称「ニョロニョロ」があり、ぴようしろうさんはまだ見たことがないという。
ただ、ここ数年見物客の車が農作業の邪魔になるとのことで立ち入りに苦情が多いらしい。
と言うことで、我々は私有地を避け数百メートル離れた所からスキーを履いてスタート、林を越え急斜面ではスキーを担ぎ太ももまで埋まる雪をラッセルして下り、たっぷり汗をかいて現地にたどり着いた。

「ニョロニョロ」は思っていた以上に大きく見頃をなっていたから、もう十分と言うほど写真を撮った。その後、急斜面でスキーの滑走も楽しんで温泉に向かった。

ぴよしろうさんの「ニョロニョロ」は、リンクの「ぴよしろうの半日登山」からどうぞ!
大滝村でスノーハイキング_f0138096_1927409.jpg

風雪の中「ニョロニョロ」に向かう、目的地は右手がけの下
大滝村でスノーハイキング_f0138096_19275367.jpg

急斜面を太ももまで埋まる雪をラッセルして下る
大滝村でスノーハイキング_f0138096_1928973.jpg

目的地は川沿いを進む
大滝村でスノーハイキング_f0138096_19284944.jpg

洞窟内の氷筍
大滝村でスノーハイキング_f0138096_1929298.jpg

同上
大滝村でスノーハイキング_f0138096_19291849.jpg

同上
大滝村でスノーハイキング_f0138096_19293676.jpg

洞窟の外も
大滝村でスノーハイキング_f0138096_1930253.jpg

駐車地点に戻る前に急斜面でスキーを3,4回楽しんだ。スキーを持って急斜面を登るぴよしろうさんと札幌から「ニョロニョロ」見物に来たという3人組
大滝村でスノーハイキング_f0138096_19301731.jpg

急斜面をショートスキーで滑走中のぴよしろうさん
大滝村でスノーハイキング_f0138096_19303032.jpg

帰る頃になって青空が広がってきた
by tarumae-yama | 2010-03-14 19:41 | アウトドア | Comments(6)
Commented by sakag at 2010-03-14 21:03 x
リンクありがとうございました。
それにしても、新雪が深いですね~。
ニョロニョロもまだ健全なようですね・・・妻が見たいと言ってますので、まだ間に合いそうですね?
Commented by tarumae-yama at 2010-03-14 21:11
sakagさん
今晩は。
昨日からの雪が20cmくらい積もっていましたが、その下は堅雪でした。
ニョロニョロ、まだまだこれからが見頃?だと思うのですが。
Commented by マンタン at 2010-03-15 15:57 x
「ニョロニョロ」・・・最近チラッとTVで見ました、場所を見逃しましたが、はたしてここでしょうか?
大滝村、昨年富良野・美瑛行きで通ったところですね。
Commented by tarumae-yama at 2010-03-15 22:04
マンタンさん、今晩は。
GPSの軌跡や場所を載せたいところですが、ぴよしろうさんのブログに書いてあるような状況だそうです。
マンタンさんの予想通り、支笏湖や千歳に抜ける時のコースの近くです。
規模は大きいとは思いませんが一見の価値はあると思います。
Commented by mink330 at 2010-03-16 09:54
おはようございます。初めまして!
先日にょろにょろを見に行ったときに急斜面でお会いしたminkです。
写真に私が写ってますね~びっくりしましたぁ。

すばらしい景色と、氷筍を見ることが出来て、とても満足しています。
私達は私有地から行ってしまいましたが・・・(苦)
この場所も保護しないと苔の洞門のようになってしまうかも知れませんね。大切にしたい場所です。

リンクは簡単です(笑)リンクさせていただきますね。
Commented by tarumae-yama at 2010-03-16 11:37
mink330さん
今日は。コメントを有り難うございます。
お断りなく写真を載せましたが後姿なので大丈夫と思いました。
「ニョロニョロ」、小一時間頑張った人へのご褒美ですね。
確かに何時までも残しておきたい所です。
苔の洞門、再公開の方向で模索しているようです。

リンクを貼って頂き有り難うございました。
私もリンクさせて頂きました。
同じEciteブログ同士だと確かに簡単ですね。
これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 相互リンク 脳トレーニング >>