3月4日、多峰古峰山

今日は半日晴れるとの予報に一人で多峰古峰山に登ってきた。
 足下はプラブーツにATLAS製のスノーシュー。頂上直下の急斜面を考えればMSR製で登りたかったのだが、昨日20cmほど降雪があったから長さの短いMSRは埋まるだろうと考えた。

今日は今まで登ったことがない林道コースを使おうと計画していたのだが、ゲート前にはすでに車が止まっていてスペースがない。
 そんな訳で、国道の路肩を除雪し愛車のスペースを作ったが、登山前に一汗かいた。

10時45分ゲートをスタートすると、先行者の綺麗なトレースがあり、有り難く使わせてもらった。やや湿った重い雪で膝下くらいまで埋まる状態、トレースがなかったら単独では頂上まで行けなかっただろう。
 25分程歩くと女性3名のパーティに追いついたので、トレースのお礼を言って先頭に立った。
 15分くらいラッセルして尾根に出ると別なコースからの新しいトレースがあった。
 この尾根上は新雪が多くルートは膝まで沈んでいるし、湿った雪がスノーシューに団子状態で付着するから、かなりの体力を使っているだろうと感謝しつつ歩いた。

1時間40分で頂上に到着すると、先行のご夫婦がバナナを食べている最中。
 トレースのお礼を言って挨拶をすると、ご夫婦は何と同じ市内のたかさんであった。

たかさんご夫婦と入れ違いに先ほどの3名パーティが頂上に上がってきた。
 記念写真を2,3枚撮ってあげて、12時55分に下山を開始。
 下りは35分と順調だったが、雲が多く頂上から支笏湖ブルーを期待したのだが残念であった。

林道のゲートがスタート地点

駐車スペースがないので国道脇を除雪して駐車

中央が目指す多峰古峰山

札幌から来たという3名パーティを写す

尻滑り用のプラ板を持って下山して行ったたかさんご夫婦

頂上から支笏湖と中央に恵庭岳

奥の左側風不死岳、右に真っ白な樽前山、足跡はキツネのものだろうか?

頂上で写真撮影中の3名パーティーを写す

下山中に撮影した支笏湖

トレースをローアングルから撮影して深さを強調したが、やり過ぎ? 写真は何れもLUMIX G1K

GPSの軌跡、昨年登った時の軌跡はこちらをご覧下さい
by tarumae-yama | 2010-03-04 16:58 | 登山 | Comments(7)
Commented by Ei-taro@千歳 at 2010-03-04 20:20 x
こんにちわ、千歳在住のEi-taroです。(HYMLメンバーです)
多峰古峰山、お疲れ様でした。
今期、ぜひともこの季節に登りたいところです。そして、樽前もしばらく登っていないので、そろそろ登りたくなってきた頃です。

今週、トレースが残っていたら、活用させていただきます。
駐車スペースが気になりますが、朝一番で行けば何とかなるかと。
それではまた。

Commented by tarumae-yama at 2010-03-04 21:18
Ei-taroさん、今晩は。
頂上はちょっと木が多いですが、晴れていると支笏湖が綺麗です。
樽前山や風不死岳もいつも見慣れている景色とは違うので新鮮です。
その樽前山、4月にはカリカリ斜面から解放されてスキーでも楽しめそうです。
多峰古峰山のコースと駐車スペースの件、HYMLにメールしました。
Commented by ima_yama_go@札幌 at 2010-03-04 22:02 x
本日 多峰古峰山でお世話になった女3パーティのimaです
想像以上の降雪で山頂までは無理かなぁ。。。と思いつつラッセル
さぁここからは登りと覚悟を決めていると 後ろからカランカランと熊鈴の音!女3人なんと心強かったことでしょう
その後はずっと先行してトレースをつくって頂きありがとうございました 尾根上は チビの私には膝上まである新雪
先行の3人のトレースがなければ頂上には立てなかったでしょう
お陰様で 誘った友人2人に 大好きな支笏湖の山々を見せてあげられました
青い空はなかったけれど大満足の3人でした 感謝申し上げます
Commented by tarumae-yama at 2010-03-05 10:24
ima_yama_go@札幌さん
こちらこそトレースを使わせて頂き、本当に助かりました。
藻岩山の様にどんな天気でも登っている人が沢山いる山ならラッセルの苦労がないのでしょうが。
ところで、写真何枚かありますがどうしましょうか?
Commented by ima_yama_go@札幌 at 2010-03-05 15:38 x
いえいえ ラッセルもまた楽し 人の少ない静かな山が好きです
敗退も大きな自然相手 仕方ありません
またね!今度登らせてね!と引き下がります 笑
私のカメラで撮って頂いた写真もとてもよく写っていました
ありがとうございます
写真 頂ければそれは嬉しいですけれど・・・
ご面倒をお掛けするのは 心苦しいです
いつもどのような方法をお取りですか
オンラインアルバムをお持ちであればそちらに頂きに行きます
ファイル送信サービスをお使いであれば アドレスを連絡します
写真のサイズを小さくしてメール添付
見せていただくのでも 充分です
Commented by tarumae-yama at 2010-03-05 16:38
ima_yama_go@札幌さん
何人かで行くラッセルならそれなりに楽しいのでしょうが、一人だとやる気が失せます。
オンラインアルバム等の便利なサービスを受けたことがありません。
空メールを送って頂ければ、写真のファイルを適当に圧縮して送ります。
Commented by ima_yama_go@札幌 at 2010-03-05 20:06 x
ありがとうございます ではメールさせていただきます
DVDリスト作成でお忙しいようですから、急ぎません