2月16日、紋別岳

”どうして一段一段なのだろう”と言って涙した上村愛子の姿にはホロリとさせられたが、今日の長島の銀、加藤の銅メダルは本当に本当に嬉しい!

500mの1回目を見て、13日に北広島のHさんが登ったばかりの紋別岳に向かった。
 その段階では加藤が3位だったが、メダルにはどうだろうかと懸念しながら登っていた。
 頂上直下で家内から携帯メールが入り、銀と銅メダル獲得と知った。

そんな紋別岳登山、1月9日Hさんとの樽前山敗退以来の山だったから、身体とザックが重く感じとてもハードな登りであった。
 足がツリそうで、よほどツムラ68のお世話になろうかと思った。
 頂上から楽しみにしていたファンスキーでの滑りも、プラブーツと金具のセットが上手くいかず、結局帰りもスノーシューとなった。
 出発前にちゃんとチェックをしたつもりだったが、何ともお粗末。

昼食時間を含め登りに2時間5分、下り1時間。
 途中から雪になったが、それでも久しぶりの山に気持ちの良い汗をかくことが出来た。

中間点で昼食タイム、正面に紋別岳の頂上

上の写真をアップで、左側のピークにスキーのシュプールが2本付いているが写真では判然としない

下山しようとした時、山スキーの登山者が上がってきた。雪が止み突然中央の左上に雲の中から恵庭岳の岩峰が見えだした。写真の上でクリックすると大きくなります

恵庭岳に続き、支笏湖も見えてきた

by tarumae-yama | 2010-02-16 16:44 | 登山 | Comments(2)
Commented by i0812n at 2010-02-16 19:27
こんばんは。私も今日のメダルラッシュ(二枚)には、少し驚きましたが、
やっととれたんだなという気持ちもありますね。この調子で今後の選手
のがんばりも期待されます。私もブログで、応援を続けていこうと思い
ます。↓のチーズケーキ、すごくおいしそうですね。フルーツもたくさん、
なんか食べたくなりましたなぁ~・・・。
Commented by tarumae-yama at 2010-02-16 20:48
i0812nさん 今晩は。
今日のメダル2個、嬉しかったですね。
帰宅してからニュースで見ました。その後のオリンピック特集番組でも。
何度見ても良いです。
これで他の選手にも頑張ってもらいたいですね。