大雪山(旭岳)

 大雪山(旭岳)は北海道100名山と言うより北海道を代表する日本100名山の一つである。
 昔、旭岳のロープウェイ車内で、毎年旭岳(だけのため)に来るという本州の夫婦と話をしたことがあるが、道外の登山者から北海道の山をひとつだけ紹介してと言われたら、私もこの山を勧めると思う。

 ただ、ロープウェイを使って頂上までのピストンならそれほど魅力があるとは思えないが、黒岳や白雲岳、緑岳等周辺の山を含めてと言うなら、そのお花畑や紅葉の見事さ、大きな山が連なるスケール感と多彩なコース等に魅力の大きさは抜きん出ていると思う。
 
f0138096_12181693.jpg

裾合平周辺のお花畑、2008年7月8日撮影
 
f0138096_12183515.jpg

紅葉のシーズンに雪で真っ白な旭岳頂上部
 
f0138096_12185924.jpg

天然露天風呂である中岳温泉にビキニの水着で入る勇敢な女性と驚きの登山者
 
f0138096_12191430.jpg

紅葉シーズン最盛期と休日がぶつかりロープウェイ乗り場に並ぶ登山者と観光客の長蛇の列、中央に旭岳、上3枚の写真は2001年9月23日撮影
 
by tarumae-yama | 2010-01-19 12:29 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-01-20 00:44 x
最後の写真・・ ひぇ~~、大行列なのですねぇ。この頃は、サラリーマン現役で休日に出掛けられ、こんな事も有ったのですネェ。
ビキニの女性・・ スッゴイですネェ。余程、スタイルに自信がないと出来ませんよねぇ。確かに、スタイルはバッチリ!!
Commented by tarumae-yama at 2010-01-20 08:28
maatotaさん
ロープウェイの行列、この前にも同じくらいの人混みで、乗車まで随分と待たされました。下界は、駐車場からあぶれた車で延々と路肩駐車の車で一杯でした。
ツツジの頃の阿蘇山も凄かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ 「パリ・ブレスト」 >>