礼文岳

 礼文岳(490m)には6度登ったが、なかなかスカッとした視界は得られなかった。
 それでも、頂上から望む礼文島の海岸美や海からそびえるような利尻山(島)の印象が強烈で、私はこの山がとても好きだ。
 利尻山同様熊の心配がなく、鈴を付けずに静かに登れるのも嬉しい。
 
f0138096_1244669.jpg

礼文岳頂上から中央左に利尻山(島)が見える 2001年8月25日撮影
 
f0138096_12442067.jpg

礼文島の昆布干し風景、中央左にかすかに利尻島が望める。礼文島の漁師に言わせると、稚内や利尻で採れる利尻昆布より礼文島で採れる利尻昆布の味が一番とのこと。 2002年7月3日撮影

 最近の礼文岳登山の様子は昨年のブログにアップしているのでそちらを。
 
f0138096_12555620.jpg

読者からリクエストがあったので、利尻山頂上から礼文島(一番上の細長い雲の下)を、2007年8月28日
by tarumae-yama | 2010-01-17 13:03 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-01-18 00:50 x
リクエストに応えて頂いて有難うございました。 ふーん、こんな感じなのですねぇ。礼文島の上に雲が無いと良かったのに・・ですねぇ。
風邪みたいだとか・・ でも、もう大分良くなられたとか・・ さっすが剛健!!
あせらず、暫らくはユックリと・・ ぶり返しはヒドイですからねぇ。 クーさんにもうつりませんよーに!!
Commented by tarumae-yama at 2010-01-18 10:06
maatotaさん
デジカメ画像ではなかなかクリアな礼文島の写真がなくて残念です。
お陰様で熱も脈も平常に戻りました。
咳や鼻水などもなくて本当に風邪だったのかなぁ~と不思議な気分です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「パリ・ブレスト」 風邪? >>