利尻山

 毎日のようにブログをアップしていて昨年は約350本の記事を書いた。
 
 このところ、カメラを持って公園を歩いてもエゾリスやキツネ、鹿等に出会う事がない。
 2回に1回は公園の奥までフクロウを求めて入るもののずっと徒労に終わっている。
 昨日はツグミを撮影したが、私の貧弱な望遠レンズでは点のようにしか写らず、大きくトリミングすると不鮮明になってとてもアップ出来ないからさすがにネタ切れ状況。

 そんな訳で苦し紛れ?に、(何もない時は、)「北海道100名山シリーズ」と銘打ち、過去に撮りためた写真の中から天気に恵まれた山をメインに、1山に2,3枚添付しようかと思う。
 最近、日記や山行手帳を処分し記録がないため、写真に記憶頼りの少々の説明を添えて。
 
f0138096_12145469.jpg

長官山から頂上部を望む、右下に避難小屋
 
f0138096_12151088.jpg

登りは鴛泊コース、下山は沓形コースで途中の三眺山
 
f0138096_12154566.jpg

利尻山頂上から鴛泊港
写真は2001年9月13日撮影。
当時稚内に勤務していて職場の職員と奥さんの3名を案内(私は19回目の利尻山)したのだが、頂上直下から新婚の奥さんに腰痛が出て予定より大幅に遅れ、ヘッドランプを点けて下山し忘れられない利尻登山となった
 
by tarumae-yama | 2010-01-15 12:31 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2010-01-16 00:17 x
ふふふ、毎日のネタ探し・・ お疲れ様ですぅ。
利尻山へは、かなり登られているのですネェ。利尻山頂から礼文島が綺麗に撮れているのって有りますか。 いつか、それも載せて下さいね。私達は見れなかったので・・
Commented by マンタン at 2010-01-16 15:18 x
利尻山、利尻岳・・・どちらなのでしょう?
若かりし頃、山岳会の先輩が仙法師稜の冬季初登をされた記憶があります。
その時から山の存在は知っていましたが、
島自体にまだ行ったことがないのです・・・
Commented by tarumae-yama at 2010-01-16 16:23
maatotaさん
利尻島に赴任している時にやることもなくて山に向かっていましたが、素晴らしい山だと思います。今でもまた行きたくなります。結局赴任中に16回、島を出てからも10回登りに行きました。
礼文島が写っている写真はありますので近いうちにでも。
Commented by tarumae-yama at 2010-01-16 16:30
マンタンさん
利尻山が正しい名称だと思います、礼文島の最高峰は礼文岳と500mなくても岳がつきますが。
利尻島赴任時代、ヨーロッパアルプスに遠征に行く前にこの山で冬期訓練をすると聞いたことがあります。
そのなかで、雪崩による大学パーティーの遭難記録が職場にあり、夢中になって読んだ記憶があります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風邪? パナソニック LUMIX G... >>