人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーシュー

 今日、札幌市郊外にある大型ホームセンターでスノーシューを買ってきた。
 今年の春、小樽市のAさんからまだ新しいスノーシューを譲られたばかりだが、雪面にしっかり食いつくよう本格的なスパイクがついているのでこれは純登山用として大事に使いたい。
 
 今日入手した物は、フクロウ探し用である。
 これから雪が積もってくると、長靴では森の中へ入るのに埋まって歩きにくいので、スノーシューがあれば体力と時間を余分に使わずに済む。
 山と違って急斜面がないから、本格的なスパイクが付いている必要もない。

 そんな訳で、安い物を買ってきたけれど、それでも見た感じしっかりした作りの上、底に結構丈夫そうなスパイクが付いているから山でもそこそこ使えそうだ。
 
スノーシュー_f0138096_1645448.jpg

アルミパイプ製のなかなかしっかりした作りでケースまでついて5980円は安いと思う
 
スノーシュー_f0138096_16455595.jpg

長靴にセットしてみた
 
 
by tarumae-yama | 2009-12-04 16:51 | アウトドア | Comments(6)
Commented by maatota at 2009-12-05 00:05 x
ふふふ、「長靴にセット」は何か・・ 笑ってしまいました。  積雪の公園では、こういう履物でカメラ抱えた方々が多いのでしょうね。  フクロウの巣がまだ見つからないようですね。 こちらも待ち遠しいです・・
Commented by tarumae-yama at 2009-12-05 08:55
maatotaさん
明るいブルーのスノーシューはちょっとオモチャぽいですね。
真冬に長靴はさすがに冷たいので防寒靴を使うつもりです。
フクロウは、見当違いの所を探しているのかまるで見つかりそうな雰囲気はありません。
来年春のヒナを探した方が確実かも知れませんね。
Commented by mineko at 2009-12-05 17:43 x
5,980円とは・・・安いですよね。
私のスノーシューもATLAS製です。
もう山に行くこともないのでお散歩用に使っています。
フクロウの件は、お任せしたします。楽しみにしてますよ。
それと・・
手島先生は、たしか・・・私の中学の時の美術の先生だった様な
気が・・・
もう何十年も前の事ですから・・・記憶が定かではないんですが
・・・
Commented by tarumae-yama at 2009-12-05 19:44
minekoさん、今晩は。
ATLASのこのタイプは急斜面でもなかなか有効です。
購入のスノーシュー、チラシを見て行ったのですが、予想以上に本格的でコストパフォーマンスは高いと思います。
otou3 さんにも勧めようかと考えています。

手島先生、千中の美術の先生で兄のクラス担当でした。
私と同期生は奈良先生でしたが。
Commented by benihiwa at 2010-02-10 17:59 x
こんにちは。札幌でエコツアーのお手伝いをしているベニヒワと申します。 自分のスノーシューが欲しくて探しています。秀岳荘では本格的すぎて、私には高すぎです。 どちらに行けばバードウォッチング用のスノーシューが手に入れられますか? よろしくお願いします。 
Commented by tarumae-yama at 2010-02-10 18:18
benihiwaさん、今日は。
確かに秀岳荘や石井スポーツなどの専門店に置いてあるものは本格的なものでその分高額ですね。
記事のスノーシューは、札幌の郊外大曲地区にあるジョイフルAKで購入したものです。
金具も歯もしっかりしたものが付いていてお買得感が高いものでした。
まだ在庫があると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野鳥のためのブドウ アカゲラ >>