11月24日、樽前山

 25日にゲートが閉まる予定とのことで、午前中樽前山に登ってきた。
 ゲートが閉じられると7合目の登山口まで往復にたっぷり3時間追加しなくてはならない。

 5合目のゲートを過ぎると雪が現れてきたが、7合目の駐車場でせいぜい5cmほど。
 スパイク付の長靴で頂上まで40分、下りは風不死岳分岐経由で7合目登山口まで50分。
 丁度1時間半で登山口に戻ったがさすがに稜線歩きでは風が身に凍みた。

 登山靴でも問題ないが、吹きだまりでは膝下まで潜ったから長靴を選択して良かった。
 ただ、ゲートが閉まる25日以降、もう一度降雪があればスノーシューは必携かも知れない。
 そして、頂上を目指すならアイゼンを忘れてはならないと思う。
 
f0138096_145578.jpg

10時35分 7合目登山口スタート
 
f0138096_145191.jpg

11時10分 外輪山着
 
f0138096_1453343.jpg

11時15分 樽前山東山ピーク到着
 
f0138096_1454873.jpg

風不死岳分岐を目指して下山
 
f0138096_1461827.jpg

 
f0138096_1463047.jpg

ウサギ?の足跡
 
f0138096_1472575.jpg

12時10分 登山口に到着。7合目の小屋、周辺の積雪はせいぜい5cm~10cmほど
 
by tarumae-yama | 2009-11-24 14:10 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-11-25 00:19 x
うわぁー、あの樽前山がすっかり雪景色になっているのですねぇ。これから、ずーっと深雪になっていくのでしょうね。人の足跡は結構あるようですね。樽前山は簡単に登れて、すごい景色と出逢えるからイイですものね。
Commented by tarumae-yama at 2009-11-25 08:45
maatotaさん
昨日、車が7,8台ありました。手頃な山で景色が良いから人気がありますね。
でも、ゲートが閉まると、よほど山好きでないと登らない山になります。
厳冬期は寒風にさらされ、テカテカの斜面はアイゼンとピッケルなしには登れません。
もう少し雪があると思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカの肉料理 初孫と遊ぶ >>