プルーンジャム

 ハスカップジャムのお礼?に、矢野果樹園の奥さんからジャムにしてとプルーンを一パック頂いた。

 昨夜、家内がそのプルーンでジャムを作った。
 そんな訳で、今日の朝食のジャムは何時ものハスカップからプルーンとなった。
 煮詰めるのが少し足りなかったと言っていたが、皮入りのジャムは香りも豊で美味しく味わった。
 
f0138096_10433628.jpg

パンもホームベーカリーで毎朝作る。今朝は岩見沢産小麦「キタノカオリ」にチーズを入れて使ったそうだ

 
by tarumae-yama | 2009-10-30 10:54 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-10-31 00:41 x
おっ、まだまだホームベーカリーは続いてますねぇ、クーさんご立派!! チーズ入り・・美味しそうですね。  うーん、プルーンジャムも美味しかったでしょうね。私はこの前、梨ジャムを作りましたよ。梨ジャムもとっても美味しいですね。
Commented by マンタン at 2009-10-31 08:39 x
ホームベーカリーとプルーンジャム、いいですね・・・
正しいかどうか、私はミルで皮ごと細かくしてジャムにしています、
ナツハゼも・・・
信州のリンゴが届いたら、こちらは多少形を残して煮詰めます。
私が作りますよ、うふふ・・・
Commented by tarumae-yama at 2009-10-31 10:42
maatotaさん
何時も見ている富良野の女性のHPを参考に、ネット注文でいろいろな小麦粉を試しているようです。 
私はただ食べる人なので良く分かりませんが・・・。
梨のジャムも美味しそうですね。
家内は次に紅玉を使ってジャムを作ると言ってます。
Commented by tarumae-yama at 2009-10-31 10:46
マンタンさん
ナツハゼの実は今年収穫が少なかったようですから、そのジャムは貴重品ですね。
目に良いそうで、その点ハスカップも同じです。
信州産のリンゴジャム、とても美味しいのでしょうね。
まして自分で作るのなら。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウリップの球根埋め込み作業 壮瞥町の矢野果樹園 >>