10月12日、松本城

 昨日泊まった道の駅「安曇野堀金の里」は、この2年半の間に何度も車中泊したところだが、背後の常念岳をクリアに見たことがなかった。
 今日は快晴で実にきれいに望むことが出来た。
 登っていれば、頂上から槍ヶ岳が手に取るように見えただろうと思う。
 以前登ったときはガスで眺望が利かなかっただけに、今日再挑戦したいような気持ちがチラリと湧いてきた。

 そんな思いを振り切り、家内希望の松本城を見学した。
 丁度、お城まつりの初日とぶつかりイモを洗うような混雑ぶり。
 入館料を払い天守閣に到着するのに1時間もかかった。
 場内では野点や各地の有名なソバの出店もあり、どこも長い人の列が出来ていた。
 詳細は、帰宅してから写真と一緒にまたアップしたい。

 混雑する松本を午後に出、今回の遠征で初めて高速道を利用して柏崎まで北上した。
 さすがに、高速道は距離を稼ぐことが出来るし、料金1000円はとても有り難い。

 明日は、本州最後の温泉を楽しみ、新潟市内の郷土料理店でささやかな打ち上げをしようと考えている。
 
f0138096_16555542.jpg

安曇野の道の駅近くから、正面に常念岳
 
f0138096_16562920.jpg

松本城のお城まつりの混雑ぶり
 
f0138096_16572011.jpg

松本城
 
by tarumae-yama | 2009-10-12 17:05 | | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-10-13 00:45 x
わぁーわぁー、本当に好天でしたね。常念岳が気になられたことでしょう、うふふ、お気の毒・・・   「お城祭り」は丁度良かったのか悪かったのか・・すっごい人混みだったようですね、お疲れ様でした。
Commented by tarumae-yama at 2009-10-13 15:19
maatotaさん
12日に山に登った人も頂上からの眺望に感激したでしょうね。
来年は槍から常念岳を見てみたいものです。

先ほど無事新潟に着きました。
フェリーの出航まで時間がたっぷりあるので、どこか工場見学でも考えます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月13日、新潟市に到着 10月10日甲斐駒ヶ岳、11日... >>