10月1日、飯豊山

御沢キャンプ場の登山口を5時13分、ヘッドランプがなくても何とか歩けるのを待って出発。
予報が、曇りで昼から晴れるとのことであったから、回復待ちを兼ね地蔵山の頂上を踏んで飯豊山に登ろうと考えた。
 ペースも抑え目に歩いた。
 ところが、地蔵山でコースを間違え1時間少々ロスしてしまった。
 それがもとで、すっかり体調がおかしくなった。
 三国岳避難小屋から先は、どこで諦めて引き返すか自問自答の繰り返し。

登山口で待つ家内には遅くても18時に戻ると言ってあるので、頂上には13時までには
着かなければならない計算。
 結局頂上には12時半前に立った。
 ずっとガスの中であったが、遅れたのが幸いし到着直前に青空が出てきた。
 おかげで、ピークの紅葉と雄大な風景をかいま見ることが出来たのは何よりであった。

それにしても、前日の快適な朝日岳の登山道とは大違いのワイルドな山道で、アップダウンも結構多くてとてもしんどい思いをした。
 それだけにピークを踏んだときの達成感は大きかった。

下りは体調も戻り、日没時刻との競争になったが、ライトを使わずに下りることが出来た。

飯豊山頂上到着寸前に青空が広がってきた

12時27分ついに頂上到着

切合避難小屋付近の紅葉

正面の小屋は三国岳避難小屋
by tarumae-yama | 2009-10-02 19:01 | 日本100名山 | Comments(6)
Commented by maatota at 2009-10-02 23:49 x
そうでしたか、地蔵岳でのトラブルでしたか。でも、災い転じて頂上で青空になったのは良かったですね。 んー、台風が発生しちゃいましたネェ、今後は慎重な判断が要るでしょうね。 その前に、メインの「兄弟会」を楽しんで下さい。
Commented by ヨッシ― at 2009-10-03 10:00 x
 飯豊を日帰りとは凄いですね!28km歩きは普通の人ならば間違いなく一泊ですよ。この山は大雪山と並んで私が行ってみたいと思っている山です。テント3泊で縦走する計画を山仲間「おやじ3人衆」と計画を練っています。来年の5月か6月、行けたらいいなと思っています。
 南下して南アルプスにお立ち寄りの際はご連絡ください。
Commented by tarumae-yama at 2009-10-03 10:44
maatota さん
地蔵岳ではなくて地蔵山が正しいみたい。
この後の週間予報が良くないのでもう登れないかも知れませんね。
それでも、朝日と飯豊に登れただけでも満足して帰れます。
Commented by tarumae-yama at 2009-10-03 11:04
ヨッシーさん
コメント有り難うございました。
朝日岳の登山口で会ったご夫婦も飯豊で会った東京からのツアー登山者も2泊の予定と言っていました。
せめて1泊なら周りの景色も楽しめたと思います。
登りはただただ辛いだけでした。
時間が取れるようならご連絡させていただきます。
Commented by sakag at 2009-10-04 13:11 x
飯豊山、同じルートでの日帰り、私のときより日が短い上に、1時間のアルバイト・・・お疲れさまでした。
これからあちこちの山で紅葉が楽しめますね。
好天が余り続かない上に、台風の心配も出てきましたが、今後の山旅楽しんでください。
Commented by tarumae-yama at 2009-10-05 17:04
sakagさん
コメント有り難うございます。
sakagさんのHPを印刷して持って行きました。。
sakagさんの時より天気に恵まれませんでしたが、おかげさまで無事登ることが出来ました。
今週は山は望み薄でガッカリです。
<< 10月3日、温泉を楽しみながら移動 10月1日、飯豊山日帰り登山 >>