9月21日、風不死岳と樽前山-その1-

29日秋田上陸後朝日岳と飯豊山を登り、その後兄弟会のある伊豆に向かう予定でいる。
 この二つは日帰りで登るつもりだが、飯豊山は私の足で13時間くらいかかりそうだから、日が短くなってきたこの時期かなり厳しいかも知れない。

遠征前にトレーニングとダイエットを兼ね、風不死岳と樽前山に登ってきた。
 傾斜のきつい北尾根コースを8時5分にスタート、1時間35分後風不死岳の頂上に立った。
 その後、樽前山に向かい外輪山のピークを全て登ってからまた風不死岳を登り返してスタート地点に戻った。
 高曇りながら視界は抜群に良く、札幌の市街や噴火湾の先に恵山岬まで確認できた。
 昨日から北広島のHさんが友人と一泊で登っている芦別岳もくっきり。

休憩を含め7時間30分、GPSによると17.26km歩いたことになる。

足がツリそうになったから飯豊山で13時間も歩くのはとても自信がない。

風不死岳の中腹から支笏湖と中央に恵庭岳

左端上に札幌市街と日本海

風不死岳頂上直下から樽前山のアップ、ドームの左側が頂上(東山)、右に西山ピーク

東山に向かう途中から、中央に932m峰、左奥に羊蹄山右端に風不死岳

樽前山頂上(東山)で記念写真中のどこかの家族を写す

中央奥に羊蹄山、噴煙を上げるドームと左端に西山ピーク

シラタマノキの群生とドーム

西山の頂上直下からドームを写す

樽前山を一周し14時20分、無人の風不死岳に戻った、中央に恵庭岳

GPSの軌跡をカシミールで表示

カシバードでも、 写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2009-09-21 19:13 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-09-22 09:34 x
「飯豊山の13時間程度というのが、日が短くなってきた時期にかなり厳しいかも知れない・・」 そうですねぇ、気になっていますよ。あまり無理されても・・ 夏期に挑戦された方が楽しめると思いますねぇ。   まぁさんは、長時間登山やお通夜での長時間アグラとかで、左膝を痛め、水を抜くという事態になっちゃいましたよ。
Commented by アヒル副隊長 at 2009-09-22 17:13 x
僕は去年10月13日に日帰りしました。
まだHPレポ書いてないですが、朝6時15分川入キャンプ場発。
飯豊本山12時半着、下山17時半でした。
途中、地蔵山下と切合小屋近くに水場あります。
ヘッデン持参なら大丈夫ですよ!
Commented by tarumae-yama at 2009-09-22 17:16
maatotaさん
左膝は大変でしたね。水を抜くのはくせになると聞いたことがありますのでお気をつけ下さい。
飯豊山、体調が良ければ11時間くらいで登れるかも知れません。
岩木山、朝日岳、飯豊山をクリアすれば残りはアルプスの山だけなので
次回効率よく登れると考えているのでセットで登りたいのです。
でも朝日岳下山後、体調を見てどうするか考えます。
Commented by tarumae-yama at 2009-09-22 17:24
アヒル副隊長 さん
副隊長さんのブログを拝見して、何とか日帰りできそうだ思いました。
副隊長さんより1時間早くスタートし、頂上での滞在を短くすれば何とかヘッデンを使わずに済むかも知れませんね。
3Wの強力なライトは持っていないので、明るいうちに下山したいです。
途中に水場があるのは私には何よりも心強いです。
<< 9月21日、風不死岳と樽前山-... カーナビのバージョンアップ >>