9月14日、北鎮岳分岐から黒岳

帰宅後、HYMLのメールを読むと、14日は会員何組かとニアミスをしていたらしい。
 特に、私が山行の参考にしている函館のsakagさんとは中岳付近ですれ違っているのに、雪が残る登山道で足下を気にするあまり、お互い気がつかないまま交差したようだ。

北海岳頂上直下での室蘭のなかよしさんの他に、下山後黒岳森林パトロール事務所近くでも驚きの再会があった。
 昨年秋の本州遠征の初日、越後駒ヶ岳で旭川の男性と話をしたのだが、その2週間後、火打山・妙高山日帰り登山の際もまた山でお会いしたから、妙高山を一緒に登り下山した。
 その、旭川(厳密には上川町)のTさんと約1年ぶり、妙高山以来の再会であった。
 Tさんも日本100名山を目標にしていて、17日(今日)、本州遠征に出かけるとのこと。

そのような出会いや気づかないままのすれ違いがあった黒岳紅葉登山であった。
 大雪山系初挑戦のWさんも、スケールの大きな風景を堪能したのではないかと思う。

ただ率直に言って、もうナナカマドの葉が茶色に枯れていて、今年の紅葉は外れだと思う。
 なかよしさんのブログを見ると、例年素晴らしい赤岳周辺も黒岳まねき岩周辺より劣ると書いているから、今年の大雪山系の紅葉は、夏の低温や長雨による日照不足の影響をもろに受けているのではなかろうか?
 下山時、旭川のガイドだという年配の男性と話をしたが、やはり今年の紅葉は良くないと言うことであった。

黒岳リフト降り場09:20→黒岳頂上10:25~10:34→黒岳石室10:55→(昼食)北海岳12:25→間宮岳13:15→中岳分岐13:25→中岳13:44→北鎮岳分岐13:54~14:00→黒岳石室15:00→黒岳頂上15:23→黒岳リフト降り場16:23

お鉢平展望台から正面に間宮岳方向

ナナカマドと正面に烏帽子岳

チングルマの綿毛と正面に北海岳

お鉢平展望台付近の紅葉と黄葉

チングルマの綿毛と正面に凌雲岳

チングルマの綿毛と正面に烏帽子岳、チングルマのスケールが凄い

ウラシマツツジの紅葉と北鎮岳

お鉢平展望台周辺のウラシマツツジの紅葉

妙高山以来約一年ぶり、偶然の再会であった地元のTさんと、 Wさんの撮影
by tarumae-yama | 2009-09-17 16:38 | 登山 | Comments(2)
Commented by sakag at 2009-09-18 07:41 x
おはようございます。この日に撮った写真を見直してみたら、私のところの3ページ目の雪の詰まった登山道の上に写っているのが、りょうさんのようです。元画像を拡大してみたら、ジャンバーやズボン、帽子等の色が同じでした。あそこで、確かに二人連れに会ったのですが、私も足元を見ていたので・・・。
それにしても、この日は千歳のtakaさんも高知のhymlメンバーと一緒に同じロープウェイに乗っていたらしいです。お互いに全く気付きませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2009-09-18 10:40
sakagさん
HPを拝見しましたが、確かに私が写っているようです。
133万アクセスを超えるsakagさんの超有名HPのモデル?になるなんて光栄です。
<< 街路灯のメンテナンス 9月14日、北海岳から北鎮岳分岐 >>