9月14日、黒岳から北海岳

 14日、黒岳石室からお鉢を時計回りに一周して紅葉を楽しんできた。
 
 私は写真を撮るのに、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という考えだからコンデジ用にしては大きな4ギガというメモリーを使っている。
 だから、黒岳でも残容量を気にすることなくシャッターを押してきた。
 
 結果、同じようなシーンも多く、300枚程の中からブログ用の写真を選択するのに目がしょぼつく程迷い決めかねた。(まあ、迷う程たいした写真ではないのだが)

 そんな訳で数枚に絞り込めず、行程毎に分け適当?に写真をアップしようと考えた。
 今回は、黒岳から石室経由で北海岳までの分とした。

 12日、ルベシベ山にご一緒したHさんのブログが更新されています。
 
f0138096_16552966.jpg

ロープウエイとリフトを乗り継ぎ9時20分登山開始、黒岳の紅葉の名所と言われるまねき岩付近
 
f0138096_16554497.jpg

同じ場所から北大雪方向
 
f0138096_16555894.jpg

10時25分、登山者で賑やかな黒岳頂上に到着、頂上から北海岳、北鎮岳方向
 
f0138096_16561266.jpg

黒岳頂上直下から石室の向こうに冠雪の北鎮岳(中央)や凌雲岳(右)
 
f0138096_16563182.jpg

石室付近のチングルマの紅葉と綿毛、奥に北海岳
 
f0138096_16564923.jpg

北海岳に向かう途中、ナナカマドの紅葉
 
f0138096_1657636.jpg

逆光に輝くチングルマの綿毛と北海岳に向かうWさん
 
f0138096_1658991.jpg

色づいたウラシマツツジと中央に烏帽子岳
 
f0138096_16582636.jpg

黒岳をバックに解けずに残った雪の登山道を進むWさん
 
f0138096_1659165.jpg

北海岳近くでばったりお会いした同じHYML会員のなかよしさん、ご本人の了解を得て
 
f0138096_16592315.jpg

ミヤマリンドウ
 
f0138096_16595612.jpg

紅葉したナナカマドの下でまだ咲いていたエゾノツガザクラ               
 
f0138096_1701510.jpg

その近くでアオノツガザクラ
 



 
by tarumae-yama | 2009-09-15 17:22 | 登山 | Comments(2)
Commented by マンタン at 2009-09-15 20:25 x
こんばんは。
いいですね・・・紅葉と新雪の山並み。
遠いはるかな大雪山系、まだ行ったことがありません、楽しませていただきました。
私も数撃ち派です・・・
妻楊枝さん、いつもコメントをありがとうございます。
Commented by tarumae-yama at 2009-09-16 09:45
マンタンさん
もう2時間早く頂上に立っていたならトムラウシも旭岳もくっきり望めたようでその点は残念でしたが、大雪の素晴らしさをWさんは味わうことが出来たと思っています。
道南からだと遠いですがマンタンさんもぜひ登って下さい
アンパンマンのお皿、お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月14日、北海岳から北鎮岳分岐 9月14日、大雪山系黒岳の紅葉 >>