人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトゼリー

 地元では有名なお菓子屋(パン屋?)の「もりもと」が、創業60周年を記念し明日工場直売祭を実施するとのチラシが朝刊に入っていた。
 
 小学5年生の時、校区変更で転校した北栄小には給食があり、出されたコッペパンがもりもとで作られたものであった。
 その後、30年程前に発売した「ハスカップジュエリー」というお菓子が全日空の機内用に採用され、それがきっかけで大きなお菓子屋さんに成長した(のではないかと思う)。

 今では道内だけでなく本州にも出店する元気の良いお菓子屋さんになったが、そのもりもとのトマトゼリーを持って友人が遊びに来た。

 完熟トマトを使った評判のゼリーだけあって美味しく戴いた。
 
トマトゼリー_f0138096_1215282.jpg

by tarumae-yama | 2009-09-11 12:03 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-09-12 08:31 x
「完熟トマトゼリー」は、こちらの〇〇ケーキ屋さんにも有りますよ。容器が違いますけどね。 完熟トマトはジュースも美味しいし、もちろん「生」でも・・ 「もりもと」のゼリーカップは大きいのが嬉しいですよね。
Commented by tarumae-yama at 2009-09-12 18:01
maatotaさん
美味しくても結構な金額なので自ら買うことは殆どありません。
今日は、日高の山でした。紅葉が始まっていてビックリ。
後ほどアップします。
Commented by mineko at 2009-09-12 19:43 x
tarumae-yamaさんも北栄小学校のコッペパンと脱脂粉乳で大きくなった方ですか?
私と同じですね。
それにしても、このゼリーは、高いですよね。
私も買う事は、ありませんよ。
Commented by tarumae-yama at 2009-09-13 08:06
minekoさん
今晩は。
はい、昭和34年の卒業時6年3組、W先生のクラスでした。
コッペパンと脱脂粉乳は今でも好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月12日、紅葉のルベシベ山 イタリアンレストラン「マリナーラ」 >>