札幌のUさん北海道100名山達成!

 北海道100名山は、「山と渓谷社」が選定したものと北海道新聞社が選定したものとがあって両方クリアしようと思うと118山登らなくてはならない。

 以前のブログに、「山と渓谷社」はUさんとイドンナップ岳で2人同時達成したと書いた。
 北海道新聞社選定のものは、Uさんも私も唯一ピリカヌプリを残して足踏み状態であった。
 Uさんは今年残雪期に所属する山の会のメンバーと2度挑戦しているが、同行者の体調不良や天気に恵まれず頂上を目前に引き返している。
 
 そのUさんから今朝、沢を遡り6日ピリカヌプリの頂上に立って118山達成したと喜びのメールがあった。
 残雪期に3度挑戦しているから実に4度目にしての登頂となるが、そのピリカヌプリにかける熱い想いと挫けない挑戦意欲とには全く頭が下がる。
 
 さて、私としても118山達成を目指して昨年4月小樽のAさんに案内され挑戦したのだが、時間切れで引き返した。
 胸に引っかかるものがあるのだが、ピリカヌプリはレベルの高い山だからなかなか再挑戦という気にはなれないでいる。
 
f0138096_12514345.jpg

              ヌピナイ沢を遡上してピリカヌプリへ向かうUさん
 
f0138096_1252413.jpg

                        同上
 
f0138096_1252209.jpg

 ピリカヌプリ頂上のUさん、これで(Uさんは)2つある北海道100名山の118全山達成! 写真は何れもUさんから送られたもの、同意を得て
 
f0138096_20215061.jpg

 イドンナップ岳頂上で「山と渓谷社」選定の北海道100名山達成時Uさんとの記念写真を追加、2005.9.6撮影
by tarumae-yama | 2009-09-07 12:57 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-09-08 08:35 x
Uさんって、スゴイですねぇ。「北海道118山達成、おめでとうございます」 ということは、日高辺りの南部、「熊」多出現地帯へも行かれてるんですね・・ 良くまぁ、ご無事で・・ヨカッタ、ヨカッタ!!
Commented by tarumae-yama at 2009-09-08 17:19
maatotaさん
沢や山スキーのスキルアップのために60歳を過ぎて山の会に入ったのですからUさんのやる気はすごいですね。
私は道のあるところしか原則登らない軟弱ものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 外付けDVDドライブ アシリチエツプノミ >>