人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツムラ68

 先月下旬に幌尻・戸蔦別岳日帰り登山をした折り、2,3度足がツリそうになった。
 その時、同行のTさんから渡されたのが「ツムラ68」という漢方薬であった。
 漢方薬のイメージから、即効性があるとは思えなかったのだがたちまち足のぴくつきが治まったのには驚いた。
 おかげで、16時間以上の超ハードな行程を「ツムラ68」3袋で乗り切った。

 それでも、この漢方薬の効能をまだ半信半疑でいた部分があったのだが、先日、私が会員になっているHYML(北海道山メーリングリスト)に、「北海道夏山ガイド」の共著者であるSさんが、登山中同行者の医師からこの「ツムラ68」を勧められ効果があった、と言う内容のメールを発信していた。

 そんなこともあって、この漢方薬が登山時、医薬品キットの中に加わった。
 明日は、やはり幌尻・戸蔦別岳日帰り登山の同行者であった北広島のHさんとニセコ縦走日帰り登山に出かける。
 朝の3時半に朝日温泉からスタートし、雷電山、岩内岳、目国内岳、白樺山、チセヌプリ、ニトヌプリ、イワオヌプリのピークを踏んでニセコ五色温泉に下りる約30km、15時間の予定だから体力の限界ギリギリになりそうだ。

 しかし、幌尻・戸蔦別岳で薬効あらたかであった「ツムラ68」があるのが何とも心強い。
 
ツムラ68_f0138096_1265463.jpg

熊本のTさんから頂いた漢方薬「ツムラ68芍薬甘草湯」、なくなったら病院に行って処方してもらおうと思う
 
ツムラ68_f0138096_1271897.jpg

 北広島のHさんが考えたニセコ連峰縦走プラン、写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2009-08-25 12:13 | その他 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-08-26 00:36 x
「ツムラ68」がお役に立って良かったです。本当に「優れもの」の様ですね。まぁさんは、あの時、自分の分まで渡してしまって、飯豊山では辛かったそうです、あはは。 それにしても、またまた超ハードな「ニセコ縦走日帰り登山」のご健闘をお祈りします。
Commented by tarumae-yama at 2009-08-26 08:38
maatotaさん

クーです。おはようございます。
飯豊山で68無しでしたかー。全部頂いちゃってすみませ~ん。
tarumaeyamaは昨夜、張り切って出かけましたよ。
ブログのアップ、乞うご期待!
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝日温泉から五色温泉日帰り縦走... 白い花 >>