5月30日、前十勝岳その2

 昨日に続き前十勝岳の写真を、Hさんが携帯で撮影したものも交えアップした。
 山行記録は、後日HさんがGPSの記録とともにアップすると思うので簡単に。

 山行タイム
 吹上温泉09:03→雪渓終点11:05→頂上11:45~11:50→雪渓終点上の岩場で昼食
 ファンスキーで下山開始13:05→雪渓終点13:35→吹上温泉14:00
 
f0138096_1157208.jpg

            スタートの吹上温泉、正面の三角形の山が前十勝岳
 
f0138096_11574480.jpg

     徒渉点を過ぎると雪渓が現れた、正面に前十勝岳。Hさんが携帯で撮影
 
f0138096_11575726.jpg

        ここから先雪渓が広く傾斜がきつくなりアイゼンを着用、 Hさん撮影
 
f0138096_11581388.jpg

   斜面が急なためジグを切りながら、ピッケルを車内に残してきたので一歩一歩慎重に
 
f0138096_11583373.jpg

                前十勝岳頂上から正面に十勝岳
 
f0138096_11584842.jpg

 雪渓の上の岩場で焼き肉の昼食、ビールと大量の肉、アスパラで満腹。たった2人きりの山で至福のひととき
 
f0138096_11591187.jpg

  13時過ぎ、Hさんから借用のファンスキーで下山開始、その前にビンディングの調整
 
f0138096_11592773.jpg

        Hさんのザックには尻滑り用のプラスチック板(使わなかったけれど)
 
f0138096_11594152.jpg

                 Hさんは華麗な滑りで手本を
 
f0138096_11595830.jpg

                私も華麗?に・・・、 Hさんが携帯で撮影
 下記のURLを打ち込むと、私が滑っている動画が見られるかも知れません。
 http://www.youtube.com/watch?v=0hpvPLKXXDs (6秒間ですが・・・)
 
f0138096_1204858.jpg

         雪渓の終わりでファンスキーを撮影、正面に前十勝岳
 
f0138096_121525.jpg

             頂上直下の岩場で唯一見た花、ミネズオウ
 
f0138096_12125100.jpg

下山後、TVドラマ「北の国から」で宮沢りえが入ったことで有名になった露天風呂「吹上の湯」、昨年のガソリン高騰後、観光客が激減したそうでゆったり楽しむことが出来た。会話した神奈川から来たという60代の男性は駐車場に置いた車に泊まりながら来年3月までこの温泉三昧と言うから驚いた
 
f0138096_1214130.jpg

                    富良野の畑から十勝連峰
by tarumae-yama | 2009-05-31 12:25 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-05-31 23:58 x
ふふふ、動画も見ましたよ。さっすが「taumae-yamaさん」、Hさんが言われている通り、「もう完璧じゃないですか」って感じですね。うーん、「尻滑り」も面白そうですよねぇ、今度、挑戦してブログで紹介して下さいよ。
Commented by tarumae-yama at 2009-06-01 07:52
maatotaさん
上手い下手は別にして、動画も時々は良いですね。
尻滑りの紹介は来シーズンということで、お楽しみに。
Commented by マンタン at 2009-06-02 12:34 x
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
まさに山遊びと言っていいのでしょうか?
やはり楽しまなくてはですよね・・・
昔は軽量化して貧しい山登りの私でした。
Commented by tarumae-yama at 2009-06-02 20:59
マンタンさん
今晩は。
予想以上に天気に恵まれ山での遊びを満喫しました。
その上、若いHさんに食料から尻滑り用の板まで持ってもらい、私は殿様のような気分でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハスカップの花 5月30日、前十勝岳その1 >>