人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月21日、タンポポの花

 今年自宅の庭にタンポポの花が随分と目立つ。
 根が深いから一本一本除去する労力は大変なものがある。

 近くの空き地も一面タンポポだらけ、まるで黄色い絨毯のように。
 ここまで沢山あると美しいと感じるから不思議だ。
 下の3枚は24日午後撮影したものを追加
 
4月21日、タンポポの花_f0138096_10383782.jpg

                    自宅近くの空き地で
 
4月21日、タンポポの花_f0138096_10391487.jpg

             青葉公園のエンレイソウはピークを過ぎようとしている
 
4月21日、タンポポの花_f0138096_10393752.jpg

                 代わってマイズルソウが咲き出してきた
 
4月21日、タンポポの花_f0138096_19394938.jpg
  
                     マイズルソウの群生
 
4月21日、タンポポの花_f0138096_1940541.jpg

                     ムラサキケマンの群生 
 
4月21日、タンポポの花_f0138096_19402415.jpg

                     千歳川、おはよう橋近くで
 
by tarumae-yama | 2009-05-24 10:44 | | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-05-24 23:05 x
うわぁ、またまた青葉公園で山野草ですね。九州では「山」でしか出逢えない山野草なのに、北海道では「公園」で出逢えるんですネェ、贅沢!! お庭の「タンポポ」の除去は大変でしょう、お疲れ様です。
Commented by tarumae-yama at 2009-05-24 23:40
maatotaさん
山野草の他、キノコや秋にはコクワ、ブドウなども採れる大きな自然が残っています。
今日は、アズキナを沢山採ってきました。
さすがに時期的に遅く、茎が硬くなっているのも結構ありましたが。
タラの芽も随分とありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月25日、恵庭岳 4月30日、山寺観光-写真編- >>