人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月27日、深田久弥氏と茅ヶ岳

 平成5年利尻島で単身赴任生活を送っている時に初めて利尻山に登ったのだが、その時に登山者から初めて深田久弥と言う名前や日本100名山なるものを教えてもらった。

 それまでも樽前山だけは随分と登っていたが、利尻山とこの山に登りに来る登山者を見て私も100名山を目指すきっかけとなったように思う。

 深田久弥氏と縁の深い茅ヶ岳に昨年秋、甲府市のヨッシーさんに案内して頂く予定であったが、悪天のため中止となった。
 今回も案内すると言われたのだが、時間が合わず単独で登った。
 
4月27日、深田久弥氏と茅ヶ岳_f0138096_1021126.jpg

          登山口近くにある説明板、 写真の上でクリックすると大きくなります。
 
4月27日、深田久弥氏と茅ヶ岳_f0138096_10212422.jpg

                頂上までもう少しというこの場所で倒れたという
 
4月27日、深田久弥氏と茅ヶ岳_f0138096_1021441.jpg

          北海道の山では目にすることがないと思うユニークな頂上標識
 
4月27日、深田久弥氏と茅ヶ岳_f0138096_10221816.jpg

                   金ヶ岳から富士山をアップで
 
4月27日、深田久弥氏と茅ヶ岳_f0138096_10223491.jpg

                   沢山咲いていたニリンソウ
 
by tarumae-yama | 2009-05-21 10:32 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-05-21 22:53 x
「茅ヶ岳」へは、今夏の遠征で寄りたいと思っています。「日本100名山の達成」を報告に・・ なーんて、うふふ、どーなることやら・・  「頂上のユニークな標識」は結構見掛けましたよ。北岳・間ノ岳とか・・ まだまだ何箇所もあったと思いますよ。
Commented by tarumae-yama at 2009-05-21 22:59
maatotaさん
今夏には茅ヶ岳で達成の報告が出来そうですね。
「頂上のユニークな標識」、本州では私も見かけましたが、北海道でこのようなデザインの標識を見ることはまずないため写真に納めました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月29日、吾妻山-写真編- 4月26日、甲府市内観光 >>