5月19日、樽前山

 余りの天気の良さに樽前山まで行ってきた。
 しかし、稜線上では砂が顔に当たる程の強風で進むのが大変であった。
 更にはこの強風のためかそれとも黄砂のせいなのか、支笏湖が霞んで殆ど湖と判別できぬ程視界が悪かった。
 その上、5合目のゲートは林道の整備で閉められていた(今月一杯)から、7合目の登山口まで往復1時間10分余計に歩くこととなった。
 まあ、半分ダイエット目的の登山でもあったから何の不満もないのだけれど・・・。

 7合目の展望台から上の登山道には残雪がたっぷりだったから長靴の方が良かったかとも思うが、外輪山を半周して3時間少々で5合目のゲートに戻った。
 
f0138096_16572044.jpg

    5合目のゲートから10分も進むとまだ咲き残っている桜があった。奥に樽前山
 
f0138096_16574490.jpg

           7合目登山口駐車場のすぐ下で林道を整備中であった
 
f0138096_16582045.jpg

 昼休みで駐車場に集結したダンプやブル、このダンプ12台から林道でたっぷり埃を浴びた
 
f0138096_165905.jpg

                 樽前神社奥宮付近から、中央に東山ピーク
 
f0138096_16593880.jpg

                ドーム下から、中央に風不死岳頂上部
 
f0138096_16595925.jpg

           932mピークと風不死岳、支笏湖が霞んでいて判然としない
 
f0138096_1702037.jpg

              途中の斜面に見事なコメバツガザクラの群生があった
 
f0138096_1704497.jpg

                  斜面を埋めるコメバツガザクラ
 
f0138096_171690.jpg

                     コメバツガザクラのアップ
 
f0138096_1713075.jpg

                        樽前山ドーム
 
f0138096_1715511.jpg

                        ドームのアップ
 
by tarumae-yama | 2009-05-19 17:18 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-05-19 23:12 x
えーっ、「コメバツガザクラの群生」って、スゴスギじゃないですか。かなり広範囲でしょう、素晴らしいですネェ。1ヵ月半後には咲いていないでしょうか・・・
Commented by ayaG at 2009-05-20 09:28 x
あらら、
まだ5合目のゲートは開いていないのですねー、
Commented by tarumae-yama at 2009-05-20 11:11
maatotaさん
さすがにコメバツガザクラは終わっていると思いますが、タルマエソウ(イワブクロウ)が沢山咲いているのに出会えると思います。
Commented by tarumae-yama at 2009-05-20 11:15
ayaGさん
「樽前山の四季」のHPでゲートが閉まっていることは分かっていたのですが、あわよくば開いているかもと期待して行きました。
ゲートには5月31日まで閉めていると注意書きの表示板がありました。
駐車場で整備中の現場監督さん?に聞くと、来月には間違いなく開くようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月26日、甲府市内観光 4月24日、津和野観光-写真編- >>