4月22日、熊本県市房山-写真編-

 この日、Tさんご夫妻と4名で市房山へ向かった。
 女性軍は麓で散策をすることになり、アケボノツツジを楽しみながらTさんと頂上に立った。

 写真の上でクリックすると大きくなります。
 
f0138096_85619.jpg

               市房山に向かう途中の茶畑、車内から撮影
 
f0138096_8562631.jpg

                     苔むした石段を登る私
 
f0138096_8564232.jpg

            杉の根がむき出しの登山道は屋久島の宮之浦岳のよう
 
f0138096_8565677.jpg

                  途中で見た杉の巨木と奇岩
 
f0138096_857988.jpg

                      頂上からの眺望
 
f0138096_8572274.jpg

        頂上から2,3分のところにある心見の橋という岩を渡るTさん
f0138096_10312420.jpg

              私も渡ったがドキドキものであった、Tさん撮影
 
f0138096_8573973.jpg

                 心見の橋近くのアケボノツツジ
 
f0138096_8575823.jpg

                        ヒカゲツツジ
by tarumae-yama | 2009-05-14 09:08 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-05-14 23:42 x
私たち(九州人)は、「ヒカゲツツジ」と言っています・・・ 関東以西の山地の岩場に自生しているようですよ。 とりあえず、「お花」に出逢えてヨカッタですね。  今は、阿蘇のミヤマキリシマが満開ですよ。
Commented by tarumae-yama at 2009-05-14 23:59
maatotaさん
山と花を楽しまれたようで良かったですね。
「ヒカゲツツジ」、ネットで確認しました。訂正しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月15日、早月山 庭のチューリップ >>