4月27日、茅ヶ岳

木曽駒ヶ岳を断念し、今日は茅ヶ岳に登った。
 昨日からの強風が今日も強くて、稜線で飛ばされるのではと言う懸念は、心配するほどではなかった。
 平日なのに深田記念公園の駐車場に大阪や近郊の県ナンバーの車が10台位も止まっていて驚いた。
 登りに休憩を入れて1時間37分、下りは丁度1時間で家内の待つ駐車場に戻った。
 登りの後半45分は傾斜がきつくてなかなかしんどかった。
 予定より早く登れたので金ヶ岳まで往復した。
 こちらは茅ヶ岳から行きに36分、帰りは35分であった。

一昨日の低気圧がすっかり空気を入れ換えたようで、今回の旅で今日が一番視界が良かった。
 起床時には快晴の富士山が、頂上では雲が増えて少しクリアさには欠けていたものの十分美しい姿を見せてくれた。
 昨年登った鳳凰3山や八ヶ岳、金峰山や瑞籬山などの山々を同定することも出来た。

下山後、5月3日秋田出航に向け少しずつ北上しようと群馬の温泉に向かっている。

茅ヶ岳頂上から鳳凰3山など

頂上から富士山

右に金峰山、左に瑞籬山が見える

茅ヶ岳頂上から金ヶ岳(奥の方)

金ヶ岳頂上にて

茅ヶ岳で見た花

同上
by tarumae-yama | 2009-04-27 19:53 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-04-28 07:39 x
快晴だったようですね、こちらは数日低温になりました。  吾妻山、私たちはデコ平から登山しましたが、ロープウェーが稼動していれば、そのコースを奥ちゃまと一緒でも良いかもですね。頂上の展望はありませんが、手前からの展望は良いですよ。
Commented by tarumae-yama at 2009-04-28 10:30
maatotaさん
天気と眺望に恵まれラッキーでした。
明日の吾妻山、何とかなりそうで今からわくわくです。
今日福島県に入る予定ですが、美味しいパン屋さんをのぞいて見たいです。
Commented by ヨッシー at 2009-05-15 13:00 x
 標柱,あれではなくて反対側(山頂のど真ん中に立っている低い方のやつ)です.が,先日行きつけのアウトドアショップエルクで月数回茅ヶ岳に登っている末木さんという方におあいして,無事であることを確認しました.6月にニス塗りに行こうと思ってます.
 花は上がハシリドコロ,食べると走るように苦しがる毒草です.下はニリンソウ(だと思います.茎から葉が直接生えていればニリンソウ,茎が出てその先に葉がついていればサンリンソウですが,このあたりはほとんどニリンソウです.)
Commented by tarumae-yama at 2009-05-15 17:58
ヨッシーさん
花の名前を有り難うございます。
標識の写真、役に立たず残念でした。