人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路の花さじき

 昨夜の雨も上がり、今日は朝から青空が広がった。
 淡路島での観光は、「花さじき」を見ることと瀬戸内側の海岸線を走って四国に入ることが家内の希望であった(2年前は時間優先で淡路の内陸を走った)。

 「花さじき」に到着した私達は、菜の花とムラサキハナナの花が斜面一杯に咲き誇っているその規模の大きさに圧倒された。

 宮沢賢治がデザインをしたという花壇は興味深かった。

 桜はほぼ終わり、ツツジが咲き出した淡路から昼前に四国へ上陸し、今回の旅で計画していた四国・九州各県の最高峰登山のうち、香川県の最高峰讃岐竜王山に午後登った。
 車で頂上近くまで登れるから、阿波竜王山と讃岐竜王山をピストンして家内の待つ登山口に到着するまで45分という散歩のようなお気軽登山であった。
 登山の写真は後日にアップすることにして、今日は「花さじき」の写真を数枚アップしたい。
 写真は全て15日の朝、「花さじき」にて
 
淡路の花さじき_f0138096_21394825.jpg

 
淡路の花さじき_f0138096_21404530.jpg

 
淡路の花さじき_f0138096_21412651.jpg

 
淡路の花さじき_f0138096_21495161.jpg

 
淡路の花さじき_f0138096_21423350.jpg

  
淡路の花さじき_f0138096_21433290.jpg

by tarumae-yama | 2009-04-15 21:53 | | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-04-15 23:34 x
やっぱり青空だと写真が美しいですね。昨日、「造幣局通り抜け」の雨が恨めしいですね。 本当に「花三昧」はいいですねぇ!!来年にでも、やってみたいですぅ。
Commented by マンタン at 2009-04-16 08:16 x
順調ですね・・・
こちらはまだ殺風景ですが、素晴らしい花風景ですね!
戻られたら、またまた北の大地の花々が「お帰り」と迎えてくれることでしょう・・・
Commented by tarumae-yama at 2009-04-16 21:46
maatotaさん
やはり紅葉もそうですが、デジカメには青空が必要だと思います。
来年はぜひ四国の花巡りをやってみてください。
Commented by tarumae-yama at 2009-04-16 21:51
マンタンさん
天気に恵まれ本当に順調です。
今はツツジが見事です。
花とは別ですが、四国は柑橘類が美味しくて道の駅に寄る度に買っています。

北海道に戻ると、もう一度桜を見ることが出来るのは贅沢な楽しみだと思っています。

PHSの速度が遅すぎてマンタンさんの美しい写真を見ることが出来ないのがとても残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月16日、室戸と高知を観光 4月14日、大阪造幣局の桜の通り抜け >>