4月5日、オコタンペ山

Wさんとのオコタンペ山登山はお互いの都合からやっと今日行くことが出来た。
 9時30分にスノーシューで登り始めた。
 あちこちで亀裂や落とし穴があって緊張を強いられる登山となったがそれなりに楽しめた。

頂上では一時風雪模様になったが、昼から晴れるという予報通り下山途中からドンドン雲が切れ、登山口に到着したときは見事な青空が広がった。
 1時間出発を遅くしたなら、頂上から素晴らしい眺望を得られただろうと思うと残念であった。

休憩を含め登りに1時間45分、下りは北尾根を使って1時間5分で駐車場に戻った。

急斜面を登るWさん、中央奥にイチャンコッペ山

頂上直下、中央に真っ白なオコタンペ湖

頂上直下の斜面に亀裂があって緊張の場面

中央右にオコタンペ山頂上部、下山中の苫小牧山岳会のパーティー

GPSの軌跡、下山は北尾根を使い時計回りに。 写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2009-04-05 19:59 | 登山 | Comments(0)