都道府県最高峰

 九州まで出かける準備を少しずつ始め出した。
 
 今回旅行中の登山についてあれこれ情報を集めていて、都道府県の最高峰を目指している人のHPを見つけた。
 
 そう言えば、四国4県の最高峰を巡る登山ツアーがあるのをインターネットで知り、2年前に私もそれを実行したことがある。
 剣と石鎚山はもともと百名山だからあとは香川県の竜王山と高知県の三嶺(ミウネ)山を追加するだけであった。
 多分天気の関係だったと思うが、その時は竜王山をパスして三嶺山登頂後九州に渡った。

 今日改めて情報を集めていると、何と高知県の最高峰は三嶺より3m高い瓶ガ森だという書き込みがあった。
 そんな訳で、今回四国では竜王山と瓶ガ森の2つを登って九州各県の最高峰を目指そうと思う。

 観光と温泉については家内任せで、登る山を伝えるとコースを考えてくれるが、登山は天気次第だからなかなか計画通りには行かない。

 まあ、車中泊だから予定が狂っても気楽ではある。
 
f0138096_17124420.jpg

                     正面に三嶺山頂上部             
 
f0138096_17131195.jpg

                    三嶺山の頂上        2007年4月28日撮影
 
f0138096_17133220.jpg

                  早春の光の下で、図書館前の彫像
 
 
by tarumae-yama | 2009-03-14 17:22 | 登山 | Comments(4)
Commented by ayaG at 2009-03-14 22:40 x
瓶が森は愛媛になっていますねー。↓ここでは
www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MOUNTAIN/mountain.html
Commented by アヒル副隊長 at 2009-03-14 23:14 x
いよいよ春の遠征が近づいてきましたね。
都道府県の最高峰巡りなんて面白い企画ですね。
愛知県は確か茶臼山だったと思うけど・・・
網を張って待ちかまえてますね。
どこかご一緒できるといいんですけど・・・
Commented by tarumae-yama at 2009-03-15 00:16
ayaGさん、今晩は。
早速、教えられたURLに飛んでみました。本当ですね。
地図を見ると両県にまたがった山なんですね。
その他幾つかブログを見てみましたが、やはり高知県の最高峰としているものが多かったです。
まあ、北海道の私から見ればどちらでもかまわないし、コースによっては1時間もかからず頂上に立てるようなので登る予定でいます。
Commented by tarumae-yama at 2009-03-15 00:24
アヒル副隊長さん、今晩は。
今回各県の最高峰巡りは四国・九州限定で考えています。
山梨で桃の花見の後は、散っていなければ大阪造幣局の桜を見て四国に入る予定です。
日本のマチュピチュといわれる兵庫県の竹田城跡はぜひ寄りたいと思っていますが。
名前
URL
削除用パスワード
<< コストコ札幌倉庫店 ピリカヌプリのその後 >>